病棟に上がりナースステーションの隣の

 部屋に案内された。


 零はまだ興奮しているようだったので

 

 「ずっと側に居るから寝て大丈夫だよ。」


 そう伝えるとようやく安心できたのか

 眠りについた。


 そして私は病棟の看護師さんから

 聞き取りや入院の説明を受けた。

 病棟に戻ってきた四津森先生も部屋に入って

 来て手術の説明をしてくれた。


 この日は月曜日で手術室のスケジュールが

 いっぱいのため全ての手術が終わったら

 零の手術になるので早くて16時頃に

 なると言われた。


 「早くて16時ですか‥。」


 16時‥零の体はそれまで持つだろうか‥

 とても心配だった。

 先生が部屋から出て行き

 ふと時計を見ると明け方の4時だった。

 私も少し緊張が緩んだのか睡魔に襲われた。