部屋に来た九頭センター長が何か支持している

 血圧を測り 聴診器を当てたりしている。

 すると突然、零の体の穴という穴に

 チューブを刺し始めた。

 

 私は何をしているのかさっぱりわからなかった。

 何をしているのか看護師に訪ねると

 

 「胃の内容物がないか、尿が溜まってないか

  確認しています。」


 そしてギブスをしている零を裏返し

 うつ伏せにして肛門にチューブを刺し始めた


 この時の私の気持ちは

  「一体何してるの?前日吐いてから

   ずっと何も口にしていないから

   内容物なんかある訳ないのに。

   しかも体を裏返してまで肛門にチューブ

   指す意味って何?そんな事するより

   早く救急車呼んでよ!」そう思っていた。


  だけどこの肛門に刺したチューブには

  ちゃんと意味があった。

  それは後に知る事になる。