2013年 8月4日


朝、宿泊施設の掃除を済ませ零の病室に向かった

そしていつもの様に名前を呼びながら入って行くと

そこには変わり果てた零の姿があった。


「れーいちゃ‥」


 !!!

目に飛び込んできたのは白目をむき口を開けたまま

気絶している零の姿だった。


「 零!どうしたの?零!?零ちゃん!しっかりして!」 呼びかけに反応がない。

そして信じられないくらい顔色が悪い。

青白く血の気がない皮膚の色。こんな姿はじめて見た。


なに?何なの?どう言う事?もうパニック状態。

騒ぎに気付いたのか担当看護師が部屋に入って来た


「あ、お母さん来てたんですね。」

!?来てたんですねって‥


「これ!どう言う事ですか?私が帰った後 何があったんですか!?」


すると看護師はこう言った。


「お母さんが帰られた後、食事をとったのですが

その後、大量に嘔吐してこの状態です。」

(後にカルテ開示をして知る事になりますが、すぐに意識がなくなったわけでは無く色々あったようです。後にカルテ開示の内容も公開します。)


 は?何それ?


「何で電話してくれなかったんですか?

昨日病院に泊まるって言いましたよね?」


すると看護師は信じられない言い訳をした


「だってお母さんどこに居るかわからなかったし‥」


何それ?どんな言い訳?


「とにかくすぐに大学病院に送って下さい!」


「‥センター長に相談してきます。」

そう言って部屋を出た。


大量に嘔吐してこの状態ですって‥何で何にもしてないの?明らかにヤバい状態だよね?

零 昨日の夜から意識がないって事だよね?

それ以前に白目を向いている人はじめて見た。

呼吸もかろうじてしてるかんじだよね。

何でこれで救急車呼ばないの?

私は疑問だらけだった。


そして待っている間に携帯の着信を確認したが

やはり着信はなかった。

うちは家に固定電話がない。私が持ってる携帯も1台しかない。なのに電話しないのは何で?

これも後から分かる事だがかなり衝撃です。