いつものように午前中 病院に行くと

隣のベットのはるちゃんのお母さんが面会に来ていた。


「こんにちは安藤です。これからよろしくお願いします」


「こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

仲良くしてくださいね」


とても感じのいいお母さんだった。そしてはるちゃんのお母さんには

この先とてもお世話になる事になる。


はるちゃんは障害が重くモニターを付けていた。

そしてよく嘔吐するお子さんだった。

だけど吐いても誰も来ない。この病院は建て替えの際、各ベットに防犯カメラが付いていた。


始めは患者の監視用か。と思っていたが

この病院では何年か前に男性看護師が入所者の女性を暴行して妊娠させて逮捕された事件があった。

患者の監視プラス同じ様な事件が起きないよう看護師の監視も兼ねているのだろう。


だけど日中誰もカメラなんて見ていないようだ。

みな自分の仕事をこなすのに精一杯で周りを見渡す余裕などないのだろう。


見かねて

「あのー隣のお子さん嘔吐してますけど‥」

と伝えに行く事が何度かあった。

誤飲していたら命の危険があるので心配になる。

そして付けてるモニターが鳴っても誰も来なかったりするから驚かされる。

見るとナースステーションに誰もいなかったりするから モニターしててもベットにカメラ付いててもハッキリ言って意味ないよな。ついそう思ってしまう。