入所してすぐ看護師から食事のあげ方を

教えてほしいと言われた。


この病院の食事介助はすごい


カレースプーンにご飯とおかずを山盛り乗せて患者の口いっぱいに突っ込む。

そして少しでも口にスペースが出来るとまた山盛り突っ込まれる。口にまだ残っていても次々追加される。


私は見ていて正直怖かった。


おそらく私達もあのやり方で食事をさせられたら苦しくて仕方ないと思う。

ましてや障害のある人にあんなやり方をしていたらいつ誤飲してもおかしくなさそうだ。


零は咀嚼機能に問題がないが やはり苦しそうに食べていて途中で嫌になったのか


「もういいです。ごちそうさま。」


と言ってしまった。

そりゃ休みなしに次々口に入れられたら嫌にもなるよな‥


少ない人数で仕事を回さないといけないから早食いさせないといけないんだろうけど

いつ事故が起きてもおかしくない環境だよな。

ついそう思ってしまった。