毎日病院に居ると この病院のいい加減さがよくわかる。

信じられない事ばかりが目に入ってくる


ある日 いつものように病室を訪ねると

零がうつ伏せにされていた。

それだけでも驚いたがさらに ベットの上半身をあげられていた。

零は海老反り状態にされていて


「ママ 痛い」


慌てて駆け寄りすぐにベットの高さを戻した。


「大丈夫?痛かったね。」


信じられない‥

4ヶ月フラットな状態で安静にしていたのに

ひっくり返されて上半身をそらされてるなんて‥


そして零は体をむりやり反らされた事により苦しかったのと背中にギブスが当たっていて痛がっていた。

ナースステーションに行き元の体勢に戻して欲しいと言った。

ギブスで固定しているので私1人では狭いベット上をひっくり返せませんでした。


そして何故こんな事をしたのかをたずねた。

するととんでもない返事がかえってきた。


「いつも同じ体勢だと悪いと思って。」


 ‥は? どう言う事?


「たしか大学病院の担当看護師さんから申し送りの書類がありましたよね?読んでないんですか?」

そうたずねると


「すいません。忙しくてまだ誰も読んでないんですよ。」


 「!!」この時点で転院して1週間が過ぎてました。

それに担当看護師のあなたが読んでなけりゃ誰も読んでないよな そう思った。


それにしても衝撃だった。

そもそも患者の申し送りの書類とかすぐ読まないといけないんじゃないの?

もう1週間過ぎてるのに読んでないなんてすごすぎる。