S病院に転院した。


零は緊張して表情がかたい

ひと通りの手続きを済ませると病棟の案内をされた

ちょうど改装工事をしていて病棟もキレイになっていた。


食堂やお風呂を見せてもらい新しく導入した

リフト付きの風呂の自慢をされた。だけど私はこんな事を考えていた。

リフト付いててもどうせ使ってないと思うけどな。


週に2回入浴の日がある。


この病棟の入所者はみな重度で寝たきりの人が多い。車椅子に乗れても自分で何かできる人はあまりいないのでほぼ全介助のはず。

それなのにあの人数をいちいちこんな大掛かりなリフトに時間を使うだろうか?

おそらく体が大きくて大変な人ぐらいしか使ってないんじゃないかな。ほとんどがマットに寝せられ次々洗われると思うけどな。


そんな風に思った。この病院はいつも人手不足と聞いている。募集してもこないらしい。

のちにその理由もわかった気がした