夫と浮気相手からのストレスから解放された私は零と2人の生活を楽しんだ。


離婚していい事もあった。

零は言葉が遅く、パパ、ママ、お腹が空いたら うま、喉が渇いたら おちゃ、外に出たい時は

れっっごーと言っていた。この5つの単語しか話さなかったのに離婚した途端に喋りはじめた。


離婚して1週間が過ぎた頃、突然喋りはじめた。

毎日単語が増えてどんどん会話になって行く。

正直戸惑いが隠せなかった。


「零ちゃん しゃべれたの?」と聞くと

ニコッと微笑んだ。


よく考えればこちらの言っている事はしっかり理解していた。

離乳食を目の前に置いても「触っちゃダメだよー」

と言っておけば触らなかったのでお皿をひっくり返されたり食べ物で遊んだりされたことがなかった。

「ここに座って待っててね。」と言っておけば玄関から離れる事も無かった。


両親に「零ちゃん喋るようになったんだよ!」


そう伝えると「話すようになってよかったね。

彬も話し相手が居ないと息が詰まって大変だったと思うよ。」そう言われた。