脳性麻痺の診断をされた日、リハビリを始めるようすすめられた。


そのため肢体不自由や知的障害のある子供達が利用する発達医療センターに通う事になった。


夫も始めのうちは協力的だったが零が2歳を過ぎたあたりから何もしてくれなくなり

私は零が5歳の時に離婚した。  


離婚の理由は夫の浮気と育児放棄だった。

当時ワンオペ育児だったが零はあまり手のかからない子供だったので特に困る事もなかったのだが

浮気相手から毎日のように嫌がらせを受けていた。

よっぽど早く存在に気づいて欲しかったのだろう。

相手も結婚していてバレたら困るだろうに存在感を出していた。


夫に相談しても何もしてくれなかった挙句

相手を庇うのでもうこの人とはやっていけないそう思った。