黒板の裏側で  おうみ進学プラザ 指南役・福井清人

黒板の裏側で  おうみ進学プラザ 指南役・福井清人

滋賀県の学習塾おうみ進学プラザの指南役・福井清人から、生徒たちと先生と、スタッフみんなの頑張りをお伝えします。笑ったこと、うれしかったこと、驚いたことなど。時々は残念だったことや失敗したこともお伝えします。

 

中3クラスの授業。
まずアドバイスから。これが、はい、長かったかなあ。
県内の私立高校の入試、合格発表が完了しています。
昔とは違って、単純明快な 〇、× じゃない。それぞれに第一希望のコースか、第二志望へ回されたか。あるいは、授業料や奨学金などの条件が…。
総じて結果は良好でしたが、それでも生徒たちの受け止め方は、実際にはそれぞれでしょう。
ビシビシの緊張感、プレッシャーがなくなって、ここでまずは一安心。それはいいと思います。頑張ったからなあ。
さて、最初のハードルを鮮やかにクリアして、次へ。
このクラスの生徒たち、次は京都の私立高校へ。あるいは、京都は受けずに県立へまっしぐら。そこのところも色々な選択になっています。それぞれ頑張るべし。
あと、県立高校の入試制度が変わって、結果的にハードな2月、圧縮された2月になっているから、リズムを乱してしまわないように。
授業は、中2の内容の中から、自分では勉強しにくいところを。
ああ、ここが出てきたら困るよなあ。
ついつい放っておいて、久しぶりに出会ったら「ギャフン!」ということになりがち。
そういうところをネチネチと、しつこくていねいにやりました。
そして、記述式のところ。専用の練習用紙を使って練習。指定文字数は、テキストとは別に滋賀県の昨年度の問題に合わせました。
生徒たち、記述式に得意意識をもってくれているようで、スイスイと書きます。
  この調子で仕上げますよ。
と言いつつ、宿題をドドーンと出しました。
フワフワせずに、まず宿題を。
なお、衆議院の選挙で…あ、これは中学3年生は、ほとんど関係ないか。
イタリアで冬季オリンピックが。
私は、カーリング女子、フィギュアスケート女子、ジャンプ女子、アイススケート女子…などを応援するわけですが、まあ中学3年生は、気になる人はNHKニュースのスポーツコーナーでどうぞ。
*ファッション指南役のレポート。
新調した上下セット紳士服アルマーニ(風)、初めて着用して授業へ。
な、な、なんとー!
この服には内ポケットが…無い!
定期券(イコカ)&名刺入れ、財布、手帳をどこに入れたらいいのでしょうか。