黒板の裏側で  おうみ進学プラザ・福井清人

黒板の裏側で  おうみ進学プラザ・福井清人

滋賀県の学習塾おうみ進学プラザから、生徒たちと先生と、スタッフみんなの頑張りをお伝えします。笑ったこと、うれしかったこと、驚いたことなど。時々は残念だったことや失敗したこともお伝えします。

メリー・クリスマス♪
日本人は、宗教については雑食性の民族であります。
多くの人は、宗教をあまり気にしない。概して、宗教に寛容といいますか、おおざっぱといいますか。生活上も、宗教的な禁忌がない。肉でも魚でも食べるし、お酒も飲みます。
礼拝の日なども、季節の行事のような感じです。
あ。だからといって、他人の宗教を侮辱したりするのは間違いですけどね。
私…なんと意外な…子供のころは日曜日に教会に通っていました。中国山地の山村ですけど、プロテスタント系の教会がありました。
牧師さん、シスターのお話を聞いて、歌を歌う。紙芝居を見せてもらう。などなど。
クリスマスも、特別なこと…おやつに豪華なケーキが出るとか…は、なかったように思います。ひたすら講話と歌と紙芝居。
さて、今日はクリスマス・イヴ。
生徒諸君は、特にヨイコで過ごしなさいよ。
明日の朝、目が覚めたら…。
「ちょっとムリな物をもらうよりも、現金がええんやけど」
そんなことを言う子は、正座!

生徒諸君は、今日から冬期講習会ですね。
昨日もらってきた通知表を見て、「よっし!」、「ありゃりゃ、これはなんとも」と受け止めて、そして冬期講習会へ。
特に受験生は、ここまで来たらゴール地点が見えてきましたよ。
ますます気合を入れて頑張りましょう。
ラスト・スパートの上り坂!
叱咤激励の全力応援です。

【滋賀県の高校駅伝を強くする 続編】
作戦④ 滋賀県には、意外なアドバンテージが。
全国中学駅伝が、どこで開催されるか御存じですか。
なんと、滋賀県。
野洲市の希望が丘で開催されています。
私、担当している生徒がメンバーになった年に、応援に行きました。
全国各地から貸し切りバスが集まって、見事なまでのカラフル大混雑でした。
グルグルと周回するコースなので、応援しやすかった。
今年は行ってないけれども、粟津中学が出ていましたか。担当クラスの生徒、走ったかも。
俊足ランナーのように見える生徒ですけど、中3は走ったのかなあ。どうでしょうか。
2025年の結果は
  女子の部 1位 岡山県 京山中学
       2位 岩手県 黒石野中学
       3位 京都府 男山第三中学
       34位 滋賀県 今津中学
       42位 滋賀県 粟津中学

  男子の部 1位 群馬県 木瀬中学
       2位 宮崎県 大淀中学
       3位 神奈川県 成瀬中学
       23位 滋賀県 水口中学
       34位 滋賀県 竜王中学   
  *滋賀県は、開催地枠があるので2校が出場。
地元で開催され、出場枠も2校。
この中学駅伝をばねにして、長距離ランナーを育てて、都大路へ。

京都が近いのだから、コースを研究したり、事前に慣れておいたり、全校生徒大応援団を繰り出したり、全国の高校の中でも滋賀県は有利だと思いますよ。
目標は、まず入賞(駅伝は8位以内)。
そして、表彰台へ。
その次には、いよいよ!