こんにちは

 

やはり自分のことは後手後手になる傾向・・・・

土日はまた違った緊張感でおかずやら遊び場どこに行こうか?などなど

考えちゃいますね・・

 

今日はカフェで座って行うフェルデンクライスを行いました

 

通常は寝て実施しますが椅子に腰掛けたレッスンも実施できます

(腰痛がひどい方や寝る姿勢が厳しい場合は座って行います)

 

エッセンスを絞ってレッスンをしましたがシンプルな動きの中で皆さん発見があったようで良かったです

 

できる

できない

変化した

しない

 

ではなく、まずは自分に注意を向けるということのスタートですね

大人になると「できた!」という充実感と頑張りがつながっている場合が多く「一生懸命」「力を込めて」「根詰めて」行ってしまう場合がほとんどです

 

快適な体というのは

 

力を込めて

ダイナミックに

めいいっぱい

 

ではなく

 

小さな力で

優雅に

たやすく

 

行うことです

 

できるだけハードルを低くフェルデンクライスに接していただける機会を作っていきます

そして選択肢の一つとして頭の中に置いておくと時期が今でなくても必ず人生を豊かにしてくれるエッセンスになります

 

私もダイナミックな動きは大好きですが往々にして疲れてしまうので

質の高い動きを目指すようにし、動きの大小は気にしなくなりました

 

1度でしっくりこなくても全ての物事はプロセスがあるので少しの間積み重ねると

何かが見えてくるかもしれません

 

人間の体はロボットのように何かボタンを押したら変化するように簡単にはできておらず

精巧なので少し長い目で見ると面白い経験ができると思いますよ