こんにちは

 

9月になりました〜

まだまだ水遊びをしたい〜ということで都内の水遊びスポットへ

たくさんのお子さんが来ていました

やはり暑さの峠は過ぎてしまったようですね・・・

少しずつ過ごしやすい日々が増えて行くのかな・・

 

瞑想と聞くと

 

静かに座って

坐禅のようなスタイルで

心を無にして

目を閉じて

 

などなどイメージをされる方が多いかと思います

私もヨガを指導し、瞑想などのワークショップや人のレッスンを受講して思ったことは

 

瞑想をしているふりをしているだけ・・

 

ということに今気がついています

 

意外目を閉じていて、その場の雰囲気に浸っていても

色々考えてしまっていたりします

 

日々のこと

あれしないとな、これしないとな

 

みたいな。。。

 

フェルデンクライスは動禅とも言われていて、体の動きがどのようになっているのか?

という部分に注意を向けて行なって行くので

 

余計なことを考えない

心配事や不安なことを思い出している暇がない

 

のです

 

瞑想のイメージはじーっとして行うイメージが強いかと思いますが、

静かに、自分の動き方に注意を払いながら行なって行くことが実は頭をスッキリさせる

大きなポイントなんではないかと考えています

 

このような体験は

 

フェルデンクライスのグループレッスンで体験できます