こんにちは

 

明日は殺人的に暑いらしです

娘は汗っかきでメッシュの下着を1日5回くらい着替えています

たくさんある下着のはずなのに全然足りないという・・・

 

ココ最近娘の運動量が格段に上がっていて動きたいモード全開

そして食欲も全開

ずっとかあさんは台所に立っています

 

人間の成長はプロセスを踏んで成長していくのですがたまに飛び越したり、また戻ったりなど

子供によってそれぞれです

大切なことは母子手帳や世の中のマジョリティに流されるようなことをせずに目の前の子にしっかりと向き合うということです

人間は生き物ですのでセオリーではなく、その人そのものがどうであるのか?ということが大切です

 

我が子には期待だけは過度になるものですが期待とは未来のこと

未来のことは誰もわからないのです

できないことが今できたのなら「すごいね」「上手だね」です

そこから期待して「もしやこれもできる?」「もっと早く上手になる?」など考えだすと厄介なことになります

 

上手、下手などの判断ではなく今できたことに対して認めていく

 

これが必要だと考えています

 

学びのスピードは個々違います

焦らず親が笑顔でいれば自然にできるようになっていきます

導きが必要な時に導きができるように観察し、見守るということが必要だと思います

 

フェルデンクライスをやると

観察力が高くなるので、子育てが楽になると思います

また子供の粗相や成長のスピードをきにすることなく寛容に入れる親になれると思います