こんにちは

 

急に暑くなりバテバテです

わたしもあと一息で喉の調子が戻りそうなのですが咳がいまだに止まりません

恐るべき手足口病

 

だるまさんシリーズの絵本はママさんだと目にされた方が多いかと思います

娘はだるまさんシリーズが大好きで

だ・る・ま・さ・ん・が・・・ 〇〇!

 

というとひゃひゃ〜と何回読んでも大ヒットです

絵本作家さんってすごいですよね

 

 

昨日の焦らないを書きながらのんびり、ぼちぼちを頭に書籍に向かうことにしています

トラウマと身体の関係性にとても興味があり、アマゾンで購入してそのまま積み上がり早何ヶ月・・・・

人間の精神状態は姿勢に必ず現れます

逆に姿勢が悪いと思考や行動にも内向的、マイナス思考という点が現れます

動けなくなると思考も硬くなると思います

自分がどんな状態に置かれようと、「興味を持って」「あれやりたい」「これやってみたい」

これが人間の神経系を発達させます

 

要はどんなことにも興味を持つことができるのか?

ということだと思います

 

大人になると、やらされている感、嫌なことも組織人だからやらねばいけない、家族のために、収入のために。。。

と、とかく考えがちです

 

そのまま我慢の人生を送るのも自分の責任、そして自分らしくいきながら収入を得ていくのも自分の責任

 

大人になると

自分らしく生きるなんて無理だろうと諦めてしまっている人が多いのではないでしょうか?

諦める前にまずやってみてください。行動です。動きです。

 

フェルデンクライスも知識からではなく、動きから全て始まっています

動きがあなた自身を変える有効な手段なのです