こんにちは

 

娘いたって元気ですが37.9度につきお迎え連絡

預けて15分後にはお迎えで、娘はおまるの上で不思議そうに

「あれ?もう母さんきたの?」と 笑

今日のお仕事は全て中止

皆さんには申し訳ないですが、健康あっての仕事なのでお休みさせてもらいました

ご理解といただいている環境に感謝です

回収後はお家でネンネです。熱は体力を消耗しますからとにかく休息です

明日はいけるかな??

 

最近また虐待のニュースを目にします

虐待された子供は本当に罪はなく可哀想の一言に尽きますが、このような場合ほとんどが親も何らしかの問題を抱えています

 

自分自身が幼少期に虐待されていた

親に支配されていたなどいびつな家庭環境に育った

人に頼れない、自分に自信がない

 

などです

 

しかしこのような過去を持ちながらも乗り越えている人はいるですが、何が違うのでしょうか?

 

自分のマインドが強いから?

容姿が良くて玉の輿に乗れたから?

がむしゃらに働いて事業で成功したから?

 

人間はいつ何時からでも変わることはできます

無論成長のスピード、変化のスピードは幼少期に劣りますが確実に変化します

マインド(心)は脳であり脳から送られる電気信号は私たちは動きを通じて再学習できるシステムを持っています

 

自分が苦しい場合は人に話すことや現実から逃げることも選択肢にあるかもしれませんが、自分自身に向き合うという作業が

一番の変化への近道だと思います

 

フェルデンクライスメソッドを開発したフェルデンクライス博士は「トラウマ」の改善をレッスンを通じて行ってきました

人間は動き方が変化すると、考え方、心のあり方も変化することを彼は理解していたようです

 

イライラや悩みを抱えているお母さんは

 

食べて発散

買い物で発散

旦那に当たって発散

 

でなく、自分自身の体に向き合うということで改善していくことができるという事実を知ってもらいたいと思っています