こんにちは

 

蒸し蒸しが強くなってきました

いつもこの時期は私は帯状疱疹に悩まされますが今の所回避しています

保育園の先生も心なしか疲れ気味・・・のような気が・・・・

職業柄感じてしまうので「大変だ。。」と思いながら。。。

 

娘は元気いっぱいで弾けています(笑)

 

人間にはバイオリズムがあり元気な時と疲れて弱っている時と波が出てきます

できるだけこの波を小さくすることが大切かと思います

 

体調がイマイチの時は無理をしない

元気だからといって張り切りすぎない

 

こんな感じです

 

ついスイッチはオンもしくはオフと考えてしまいがちですが、中途半端に入れておくということも良いかと思います

 

ひどい腰痛でフェルデンクライスの個人を始めた方が、腰のことは全くなくなり首、肩がかたいのかなぁと注意の向く方向が変わってきました。1ヶ月あけても体がもつようになっています

 

フェルデンクライスは自分自身の神経システムの再学習を行っていくのでいずれはプラクティショナーの元を卒業していきます

(マッサージのようにずっと通う必要がなくなります)

 

本来の健康のあり方とはそうだと思うのですが、そこに商売が絡むからこそ厄介なことになっていると思います

 

自分で学習していくからこそ自分の身になるのだと思います