こんにちは

 

1日があっという間です

毎日時間を決めないと自分のことが全くできずに終了しそうです

気合い入れてやらないとな。。

 

今日はマタニティフェルデンクライスのクラスの日でしたがもう直ぐご出産の方が

 

「旦那ちゃんとグジュグジュあった」

「初めての出産が近づき不安です」

 

などなど少し心配、ネガティブモードに。。。。

 

私も「うわ。これまずいわ」となることも日々ですし「頭にくること」も日々あります

その時我慢をすると必ずいつか爆発します

我慢し続けていることもよくないですが、爆発した時もあまり周りにはよくありません

こんな時は

 

「ありのままを感じる」

 

これに尽きます

 

「あー頭にきているなぁ」

「あー爆発しそうだなぁ」

 

と第三者的に自分を感じ、そのあありのままを観察するということでしょうか?

 

自分の意見や考えと感情を合わせて伝えると大体問題が起きます

意見や考えを伝える時や整理する時は感情と分けて考えた方が良いです(が、難しいです)

 

そしてたいていのことはどうにかなります

あまり先のことを考えると心配や不安な気持ちになります

 

今起きている現状を観察する癖がつけば、先のことを考え不安な気持ちになることも少なくなると思います

 

フェルデンクライスは体の動きを通じて、今の現状に目を向けていけるようになります

 

だからこそなりたい自分、やりたいことを選択できる自分になるのだと思います