こんにちは

 

娘の風邪は完全に私にうつったようです(笑)

私の咳はどんどんひどくなり、娘は少しずつ咳も減ってきていて一安心

本人元気です。まぁ良かった。

 

前回あげさせて頂いたようにフェルデンクライスのグループレッスンではツールはほぼ使いません。

ただ個人セッションではツールを使って体の緊張状態をできるだけ和らげるような姿勢を

作り出します。

私の個人セッションを行っているスペースではどんどんツールが増えてしまっています。

ツールは使い方が適切でないと逆に体の緊張を高めてしまうので難しいなぁと日々考えます。

 

ツールのことをフェルデンクライスではサポートと呼ぶことが多いです

 

クライアントの方の姿勢をサポートして緊張を緩めるために使われるのでサポートなんですね。

 

因みにサポートなしで硬い床の上で仰向けで快適に寝れる方は緊張の少ない方と見受けられますが、緊張自体をあっても感じていない場合もあるので難しいですね

 

私もクラス始まってから何度となく「背中痛いです」「腰痛いです」と自己申告されたことも多々・・・

始まる前に色々聞いたのにな。。と思いながらも「痛い」ということに気がついたことは素晴らしく嬉しい気持ちになります

 

大人は自分の本当の感情や感覚に過去のトラウマや社会性などから正直に公にすることを躊躇したり、ウソをついたり、蓋をしたりします。その結果身体からのメッセージを受信するセンサーが鈍りある日突然体の不調が出てきてしまうのです。

 

体は必ずメッセージを出しています。

 

それを受信できる精巧なセンサーをフェルデンクライスではいつからでも磨くことができます