10連休スタート^^

毎日娘のお散歩兼ねて午前中は買い物
午後はとおさんが散歩です
めちゃめちゃ食べるので嬉しい悲鳴ですが毎日献立が大変です

成長の悩みは多くのママさんがお持ちだと思います。
初めての育児だと少しの事でも神経質になりがちです
今はネットでなんでも調べられるので余計な心配をしたり、色々な情報に振り回されたり。。

まず目の前のお子をよく観察しましょう。
今何が必要なサポートなのかをよく観察して必要なサポートをしていきましょう。

子供は大人が思っている以上、ポテンシャルが高いので可能性の芽を摘まない様に出来たら褒めて、出来そうなとこまできたら出来るように階段をつくる。
出来なかったらまだ準備ができてないなと無理せず見守る。

成長はプロセスです。
いきなり喋ったり、立って歩く事がないように毎日少しずつ見えないレベルでも成長しています。

フェルデンクライスの動作はまさにレッスンプロセスに注意を向けていく練習をしていくので、子供の成長を「なぜうちの子はできない。成長が遅い」なんて思わなくなります。逆に準備が出来ていればどんどん先にも進めるという事です。

それを見極めるのは親ですが、親自身が自分自身に注意して向ける練習もしていないにもかかわらず、自分以外の人間の変化に注意を向ける事は難しいと思います。

マニュアルという情報を知っておくのはよいと思いますが、それに当てはめて考える様になると辛くなるだけだと思います。

自分の身体を通じて学んだ事は自信になり、子供の発達、成長を焦らずそして赤信号にはいち早く気がつく親になると思います

まずは自分自身の感覚を大切に、自分を知ることが子育てにとって一番大切なことだと思ってます