こんにちは😃

バタバタになるとついあいてしまいます。
昨日保育園に迎えにいったら、娘は楽しそうにニコニコ遊んでいました。外交的な子なのかなぁ。笑と楽しみに見ていました。

先日イベントで目のフェルデンクライスをやったのですが、4組の子連れママさんもご参加していただけました。
そのうちの1人のママさんがグズグズする2カ月くらいの赤ちゃんを抱っこしながらできる範囲内でやっていただいていたらママの呼吸がゆったりしてきたのが通じたのか、抱っこでネンネしてしまいました。

因みにアイマスクを着用して行っていただいていたので、抱きながらもご自分の身体に注意を向けやすかったのかもしれません。

感想シェアの際にいつのまにか子どもがネンネしてびっくりしました。と驚いている様子でした。

ママのイライラや慌ただしさは赤ちゃんは敏感に感じ取ります。産後はねれない、時間がないのは私もしびれるくらいに感じ常に追われていましたが、先日のイベントを通じてフェルデンクライスがママ、子どもにとって落ち着けるツールであることを強く感じました