おはようございます😃

風邪引きコンコンでこんな時間に目がさめ、寝ている娘を起こさない様にリビングで書き書きしています

フェルデンクライスメソッドって名前が長いし、まず覚えてもらえません 笑

フェルナンデスとか、フェルデナンクライスとか

講演行ったらフェルデナンクライス講師とか紹介されて、笑ってしまったり、、。

フェルデンクライスは開発者の名前です

ドクター モシェ・フェルデンクライス

モシェは人間がどうすればより良くなるのか?ということを突き詰めてきた博士であり、けしてダイエットや特定の身体技能を向上させるためのエクササイズとはちょっと違うのです


モシェフェルデンクライス

彼は原子力の研究をしていた時期もあり、あの有名なキュリー夫人の研究室にもいましたので、そのまま研究室に残っていれば彼もノーベル賞を受賞していたかもしれません

彼のお母さんは息子はノーベル賞を取れる様な研究者からマッサージ屋になってしまったと言っていた様です 笑

ただその時はマッサージだと思われていたものが、彼は既に脳の可塑性に目をつけた身体訓練を構築していたのは驚きです

脳についてはここ20年位で急速に研究が進んできている感じですが、彼は既に色々な事に気がついていたんですね

そして心ある人に受け継がれ、守られ現在に至る訳です