次男誕生しました! | 胞状奇胎→臨床的侵入奇胎→妊娠の記録

胞状奇胎→臨床的侵入奇胎→妊娠の記録

初めての妊娠で、胞状奇胎から肺転移、臨床的侵入奇胎になりました。2017年2月からMTX(メソトレキセート)筋肉注射5日間x6クールの治療を行い、4月末で治療終了しました。
2018年12月に長男を出産しました。

現在、第二子妊娠記録を更新中です。



お久しぶりになってしまいましたキョロキョロ





12月に、無事に次男を出産しました。
2人目となると何もかもバタバタで、
もう4か月になってしまいました笑い泣き


すくすく大きくなってくれて何よりですキラキラ



長男は昼間は保育園に行っているので
束の間の休憩タイムルンルン







次男の出産は、それはそれはバタバタしたので
どなたかの参考になればいいなーと思い、
一応記録します。笑



予定日が12/20で、予定日を超えると年末年始が迫り、保育園もお休みになるので
すこし早めに出てきてくれたらいいなーと思っていた私。




出産10日前に長男が突発性発疹になり、
ずーっと抱っこしていましたチーン
突発性発疹がおさまったら、実家へ里帰りの準備。
長男の保育園グッズもあるので大量です。
そして送り迎え。
家の掃除、散歩などなど
せかせかしていました炎

目が回るような動きまわりっぷり。笑




でも、おしるしや前駆陣痛はありませんでした。





出産日は予定日の4日前でした。

その日は、いよいよ予定日が近づいたので
旦那がいる日だけど一応実家に泊っとこうと話して(本当にこの判断した自分ありがとう。笑)
みんなで実家へ。



夕食時、ちょっとお腹痛いな?と気付く。
(19時ごろ)
前駆陣痛かな〜明後日くらいに産まれるかな〜?
と呑気な私。(今日産まれますよ)


なんかわりと痛いけど規則的じゃないな?
やっぱ前駆陣痛やな〜とまだまだ産まれる予感はなし(20時ごろ)


とりあえず長男寝かそう、と21時前ごろ布団へ。
この時点で結構痛くなってきて陣痛アプリ起動。
寝付きのいい長男なのでわりとすぐ寝ましたが
この間に
ふーーーーーっと息を吐くレベルの痛みに...(早)


まさか今日産まれると思わずお酒飲んで寝落ちしかけた旦那をたたき起こす。笑
「ちょっと病院電話するわ...」と言うと
只事ではないと察知した旦那、飛び起きるw


姉に送ってもらい、病院到着。(22時ごろ)
車内ではフーフー言ってました。笑

時間かかりそうだったら旦那は一旦帰宅になるのですが、
私の様子を見た助産師さんが旦那に待つよう指示。




助「陣痛強そうだけどとりあえず着替えれる?内診するよ」

ヨロヨロしながら着替えようとしたら、出血ハッ
なんとか着替えて、支えられて分娩台へ。



内診中、
助「もう産まれるよ

え?ポーン


そこから周りはバッタバタ。笑


先生きて内診中に破水。

急展開すぎていきみかた分からない私。←?笑い泣き


先「赤ちゃんもう少し下がってこないとね〜」


もうちょっと時間かかると思った先生、一旦退出。

夜のため助産師さん2人しかいなくて
準備されてる間にいきみたい感覚がでて、
それからはもう勝手にいきんでいました。笑
(いきみかた思い出した。笑い泣き)


準備しつつ私のようす見てくれる助産師さん。
先生退出から5分ほどでまた呼び戻し、

助「産まれまーす!」


私(え?まじ?早くない?笑)


体が覚えてるってこれやな、っていう感覚で
気持ちとは裏腹に体がいきんでて
5回くらいいきんだら


スポーーーーーンおーっ!


病院到着から30分たたないうちに、
次男誕生ですキラキラ




頭がでてくる頃に分娩室に旦那が呼ばれましたが、
「早くない?びっくり」と言いながら
入ってきました。笑





赤ちゃんをきれいにしてもらい、
3人で写真を撮ったら旦那さよならです。
(抱っこも不可びっくり)



助「いま病院きて30分だよ〜笑」




ひとり目早かったからふたり目気を付けてね、とは言われてたけど
いや早すぎん?
ってなりました。笑


もう少し我慢してたらと思うと恐ろしいガーン
間に合ってよかったです...






陣痛が規則的になってから分娩時間の開始らしいのですが
病院に電話した頃かなってことで
分娩時間はなんと1時間5分笑い泣き








もし3人目があるとしたら、
ちょっと痛くなったら病院にいこうと誓いました。笑

経産婦さん本当気をつけてくださいガーン





てなわけで長くなったので、またバイバイ