yaoです
 
最近、妊娠でホルモンバランスがガタガタの嫁に振り回されっぱなしです(´;ω;`)ブワッ
 
今回は大工工事 その1です
 
と、その前に
 
ノーブルホームで新築する方は
 
あらかじめ「工程表」を現場監督に依頼した方が良いかもしれません。
 
これが有るのと無いのとではエライ違いです。
 
次に「なにが予定されているのか」がすぐにわかります。
 
yaoはこれが有ることで安心できました。
 
yaoは着工前に依頼して、着工後にPDFで送ってもらいました。
 
大和ハウスや一条工務店は何も言わなくても貰えるようですが
 
yaoの場合、言わないと早めには貰えませんでした
 
もしかしたら、業者の日程が組めなくて出すに出せなかった可能性もあります。
 
本来だと施主用とノーブルホーム用の2種類があるようなのですが
※違いは検査日程の有無
 
急かしたせいか、各検査日程も含まれたノーブルホーム用の物を頂くことができました。
 
忙しい中、現場監督には用意して頂けて感謝しています(o´・∀・`o)ニコッ♪
 
話を戻します
 
上棟が終わると、耐震パネルの施工に移ります
↑こんな感じです。
 
手つかずの所はブルーシートで養生されています。
 
 
ノーブルホームの場合、耐震パネルにはNODAのハイベストウッドが使用されます
 
 
 
↑実際に現場に届いたハイベストウッド
 
大工の義父は「重い・・・」と言いながら施工していました。
 
1度、手の上に落として打撲してしまったようで、湿布を貼っていました・・・
 
次回は、このハイベストウッドで気になる事が発生しまして
 
それについて書いてみようと思います。
 
 
次回の記事で、↓のアキラさんが活躍することになります
※かえる家づくり \脱/ 初心者講座 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ