韓食ソウルもご無沙汰している
11月の後半より既に忘年会と称し、あらゆる所で飲む機会が多い
そろそろ・・・訪ねてみようと思う。
明日にでも行ってみよう。
韓食ソウルもご無沙汰している
11月の後半より既に忘年会と称し、あらゆる所で飲む機会が多い
そろそろ・・・訪ねてみようと思う。
明日にでも行ってみよう。
なにが・・面白いのか「近年おばサン連中の話題」は韓国の詰まらな
いTVドラマに話題が有る様だ
贔屓の店!! 韓食ソウルにもそんな元気なおばさんが来る・・・
だが・・・正直迷惑なお話で韓国のお店だからその話題を出せば
盛り上がると大きな間違いをしでかしている・・・ま違いないく!!
はずしている・・・困った連中である。
しかも・・我々常連に話しを、振ってくる恐るべきワキマエを知らぬ
ロクジュウ代のオバサン達だ・・・ん・・・間違い無く迷惑な人たちである・・・111
昨年の10月9日・・・シヨッキングな出来事があった。
ママの“大きな親友”であった・・Yさんが亡くなった
ソウルの常連達も Yさんの死を悲しんだ・・・
ほんとうに、頼りになる人だった・・・身体の大きな方で
ドーンと構え 冷静に状況判断出きる彼は、ママだけで
なく仲間からも慕われていた。
自分も個人的に6年程の付合いがあった
その時間 以上に多くの事を語りあった気がする。
“ソウルに行くきっかけ”を作ってくれたのも
この「Yさんの関り」からであった。
昨日は、そんなYさんを想い仲間(常連)が集まった。
皆が、それぞれの思いで Yさんを偲んだ・・・
去年と同じように 表は冷たい雨が降っていた。
2002年の5月にオープンとの事。。。
たかが5坪程度の広さ、L字型にカウンターが
配置され・・・背もたれ付きで、座る部分は黒のレザー
が貼ってある椅子(慢)
この椅子だが?そこそこ贅沢な椅子で!!!!
なかなか使い勝手もよろしい。
椅子の数は16脚・・・16人座るとテーブルの上は
お皿で賑わう・・・
入り口が2ヶ所有るので客の後ろを通るには
気にしなくていい・・・
一度表に出て着席する。便利な出入り口だ!!!
2ヶ所の入り口には暖簾が垂れていて腰の下
辺りしか、身体的特徴が見えないので気が楽だ
大勢の通行人が通るが(ノレンの)おかげで,そう気に
ならなくてすむ。
その角の 出入り口にはチゲ鍋とビビンバの大きな
サンプルが目印になっている・・・
店に入り、いつもの場所に腰掛ける。
既にAさんが2人連れで来ていた・・・4時頃に来て
呑んでいるとの事
この人も“常連さんで”必ず誰かしら誘って来ている
ランチタイムも終わり、5時を過ぎる頃になると
お酒を呑みにくる客と食事のお客さんの層が入れ替わる
夜はだいたいが、2人~3人で来てる客が多い
客層はと言うと、ランチタイム以降は「40代から60代までの
男性客が目立つ・・・」
辛い料理は体内のシンチン代謝を良くするので
年齢の割には皆さん良く飲む!!
良く食べ、良く飲み・・・イヤー皆、元気である。
勿論、女性客も来られるが・・・そう多くはない。
中でもNさんと言う常連の女性の方は韓国語を習っており
週に1~2度は「韓国語教室」の帰りに来られる。
なかなか面白い方で非常に頭の良い人だ。
このお店の特徴はなんと言ってもママさんの気立ての良さと
流暢な日本語で喋る 話の面白さに有る・・・??
これから・・・ここに来るお客の“様々な人柄”となりを
追々、書いて行く予定です。
良ければ又、読んであげて下さい。
横浜駅、相鉄線口を真直ぐ進み新田間川沿いに
数件の屋台・・・
金曜日の夜で、”陽気もおでんの季節”何処の屋台も
ほぼ満席である。
そのうちのKと言う屋台もほぼ満席であったが、
皆さん「席を詰めてくれ丸い」穴開きのいすをあてがって
くれた。
がんも、ハンペン、玉子 ETS 大瓶ビール4本飲み
1時間程度で計算するが、2900円なり・・・(満足)
下地も出来たところで・・・いざ関内へ・・またまた週末のアマーイ
夜へ繰り出すのでした(?)
きょうは、横浜は中華街 上海通りの中ほどに有る
○○本店の食旅の感想でーす。
○○本店(広東料理です)飲茶セットが超おすすめ・・・
点心も美味しい!! ・・・「逸品料理」もお好みで注文しても
大満足の結果得れること間違いナ~イ。
で、もって 場所は中華街本通りから上海通りに入り
そろそろ歩き、真ん中辺りに有ります。
お値段も手ごろで、「ウウゥ・・・かなり食べたー」と
思っても3000円でお釣が返ってきたぞー!!!
秋の珍味と言えば「上海蟹」このお店名物の数量限定・期間限定で
味わえるそうです。
秋の素材を味わい・・歩きやすくなった中華街を散策するも
宜しいかもー。。。
と、言うことで「本日9時現在」で5人のお客さんだけでした・・・
今日も、“いっちゃん”と2人で飲んでいるけど・・・明日、朝早いので
9時半で切り上げて、帰りま~す。
あ、本日はチビ(Sちゃん)が珍しくバイトで来ておりました…・
韓国語の先生も食事にきていたナ・・・かわいい先生で○○○○
卒業生だよ。
アニョーン・・・?
三連休の休み前に久々“いっちゃん”より電話有りソウルへの誘い、
PM7:00に約束し、お店に行く・・・すでに6人の常連さんがカウンターに陣取り
ビールや焼酎、マッコリ等かなり盛り上がりの様子・・・
そこそこ皆さんに、挨拶し我らも飲み始めた。
3本目のビールを空け終わった所にこれまた韓国語の勉強をしている
“Tおばさん”登場そして・・・あれ!!
何時の間にか、カウンター席は満杯でーす(カウンタ16席しかな~い)
度重なる、再会の乾杯・・・カンパ~イ、していた所へ、
今度は“Mスナック”のママさんとお店の子達4人が来てくれた・・・
席がなーイ
そこは・・・「常連客のお約束」で最初から居る者達が入れ替わってくれる・・・
お店にとっては有り難いねー。
そんなこんなで看板の10:00迄呑んで、次の店へと・・・流れて行く連休前夜のアマーイ夜だった。
横浜西口、東洋ビル地下1階に韓国の“家庭料理”のお店がありました。
小さなカウンターだけのお店でしたが、ごく普通の韓国の家庭料理が食べれました。
昼間は3:00時迄ランチタイムで、お値段も780円~850円とまあまでした・・・値段の割には
ボリュームが有り、お味噌汁・ご飯もお代わり自由だそうです。(日本的感覚ですネ)
ランチ・クーポン券も有りスタンプ10回で1回ランチ無料になるそうです。
場所は分かりにくい位置に有りますが、目印としては有燐堂の「コミック誌売り場」隣で韓国家庭
料理ソウルと暖簾も出ておりますよ・・・一度行って見ては如何でしょうか因みに私は準常連
とはまっております(笑)