令和6年9月14日(土)

  「定例天拝山登山」

      参加者 : マカロニさん・ナーナさん・事務員さん

 

朝晩は、やっと少し過ごしやすくなってきましたが、

今日もこの時間は、強い日差しがすでに照り付けています。

涼しいうちに登り終えた方たちが、たくさん帰宅されています。

今から登る方達は、わずかのようです。

 

さあ、登ってみましょう。

 

遊歩道に入ればほぼ、日陰になります。

暑さが、全然違います。

それでもこの時間、登山者は少ないですね。

しかし、おしゃべりには華が咲き、私たちの楽しい山登りは続きます。

 

今日の話題は・・・

*16日から石鎚山に修行に???・・・行ってきます。

*今度、基山登山にも行きますよ!

*お陰様で、登山を始めてからお友達がたくさんできました。

*車中泊しながらの旅行も行きたいね!・・・などなど

 

山頂に到着。

のんびりゆっくり登ったので、途中休むことなく、25分程度で登れました。

今日は、気持ち良い汗だったような気がします。

 

今日は・・・

 

それにしても、写真見てください。

これほどすっきりとした展望は、最近には珍しいような気がします。

右の宝満山、中央の砥石山、左奥の若杉山がきれいです。

 

福岡市内方面です。

写真では見えないのですが、

今日は、肉眼で、志賀島や小呂島も見えました。

 

下りは、尾根道を下りました。

木々もうっそうとして、山道気分が味わえます。

 

しばらく残暑が続くでしょう。

みなさん、特に高齢者の方は、体調に気を付けてくださいネ!

 

では、またね!