令和6年4月6日(土)

  「定例天拝山登山」

      参加者 : ナーナさん・事務員さん

 

     本日の天拝公園のサクラ

     遠目には満開です。

     本当に綺麗です。

     昨日の雨にも、頑張って耐えてくれました。

     

 

     近寄ってみてみると、すでに小さな葉っぱが出ていました。

     

 

     この陽気に誘われて、にゃんこ先生もまったり日向ぼっこかな?

     

     

     さてと、時間になりました。

     今日ものんびり登りましょう!

     

 

     ここは、最後の436段の階段手前の踊り場付近です。

     左に行くと飯盛城という山城があったようです。

     戦国時代に薩摩の北上攻撃にあい、落城、のちに廃城になったようです。

     

 

     今日の話題は・・・。

     *先週の篠栗遍路 ブログで見ました。

     *那珂川方面に天拝山のような気軽に登られる山があるかな?

     *天拝山に登っていると、足腰が丈夫になってきたような気がします。

     *篠栗遍路は年6回で一周廻る計画にしています・・・次回は5月

     *今年のゴールデンウィークの予定は・・・などなど。

 

     まあ、何とか今日も登ってきました。

     額からは汗がタラタラと流れ落ちてきます。

     今日も黄砂のようなものが・・・?

     遠望が特によくありません。

     

 

     腰かけて、まったり過ごすには心地よい気候です。

     

 

     4月、武蔵寺でもイベントがいろいろあるようです。

     ちょっと覗いてみるのも、楽しいかも・・・。

     

 

     

 

     天拝山ふもと付近はすでに春終盤から、

     初夏へ突入したかのような雰囲気になってきました。

 

     ツツジが咲いています。

     

 

     

 

     5月のイメージがあるシャクナゲも咲き始めています。

     

 

     野イチゴの花も可憐です。

     

 

     シャガの花まで・・・。

     お釈迦様の名前になぞらえて、咲かせているお寺も多いようです。

     

 

     天拝山のサクラの花見も明日あたりまでが見ごろと思います。

     お時間ある方は、ぶらっと出かけるのも良いのでは・・・?

     

     では皆さん、次回までバイバイ(^.^)/~~~

     

     *****     *****     *****

 

     

     令和6年5月5日(日)

       篠栗遍路 第5回分

        今回は、若杉山のふもとのお寺さんを中心に廻ります。

         *お寺さん  2ヶ寺

         *お堂    16ヶ寺

         *距離 6Km : 実動 4時間

         *集合場所 JR筑前山手

         *集合時間 午前8時

         *昼食:ご持参ください。

         *諸事情により、変更や中止する場合があります。

              

                         よろしく!