秋が待ち遠しい天拝山 2328 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

令和5年8月5日(土)

  「定例天拝山登山」

 

今朝もじりじりと太陽が照り付けて、「暑い」という言葉しか思いつきません。

定刻になったし、ゆっくり登ってみましょう。

 

 

日差しの下では、倒れそうな暑さでしたが、

遊歩道に入ると、上の方から心地よい冷気がそよいできました。

山頂までほとんど樹木に覆われているので、帽子などもかぶることはありません。

 

とは言え、10分も歩けば、体中から玉の汗が落ちる感じです。

シャツもびしょびしょです。💦

 

山頂に到着です。

今日は景色が大変きれいです。

周りの展望がくっきり見えます。

 

デジタル温湿度計が戻ってきています。

30度超えです。

この時間帯では、今日が最高気温のようです。

 

福岡市内方面です。

写真では見づらいけれど、

アイランドシティのタワーマンションや志賀島、能古島、

遠くは小呂島まで見えています。

あそこにマカロニさんやつかちゃんちも見えます爆  笑

 

筑紫野市、太宰府市方面です。

手前に高速道路、左低山四王寺山のふもとに大宰府政庁跡があります。

右が宝満山です。

 

ゆっくり歩いても、滝のような汗が流れて、

ズボンまでおもらししたようにびしょびしょです。

ちょうど1時間で下りてきました。

もう登山者はほとんどいません。

 

 

 

今日のお説法

           南~無~

 

山には全く花がありませんでした。

この頃よく咲いていたアガパンサスも見かけません。

やはり、暑さのせいでしょうか?

 

スイレンだけが水風呂に浸かっているように、

涼しげにきれいな彩りを見せていました。

 

ただただ、秋を待ちわびる今日この頃です。

皆さん、この暑さです。

涼しいところでのんびり過ごしましょう!!

 

 

 

     *****     *****     *****

 

 

秋の篠栗遍路のお知らせ

  令和5年9月25日(月)

    篠栗遍路第1回分を実施予定です。

    集合解散場所 : JR城戸南蔵院駅

    集合時間   : 9時30分

    解散予定時間 : 15時

    *昼食持参

    *降水確率40%以上は中止になるかも?