安寧なる天拝山 2211 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

山行案内

  令和4年3月18日(金)

    「若杉山」登山

 

ちょっとサクラには早いけれど、

気持ち良いこの季節に、

篠栗霊場を巡りながら登ってみましょう!

 

*担当者 : まあさん 

          「皆さんの参加をお待ちしています!!」

   

 

     *****     *****     *****

 

 

 

令和4年2月26日(土)

  「定例天拝山登山」

 

改めて、天拝山とは・・・

 

ということで、今日も登りましょう!

ふもとの温度計は0.9度。

手がかじかむような、底冷えする天拝公園です。

 

白梅は満開、

紅梅は散り始めています。

 

今日は少なめの登山者ですが、ファミリーの姿も・・・。

子供たちが元気に登っています。

さて、この方は・・・?

 

天候は曇天で、山頂からの展望も良くありません。

宝満山がやっと、若杉山はほとんど見えません。

 

本日も差し入れが・・・。

チョコかな?

 

今日の日中は暖かくなるはずだけれど・・・?

 

ふもとの桜のつぼみ

まだまだこれからといったところ

 

近くにあったしだれ梅がきれいでした。

 

来週はもう3月ですね。

早いものです。

では、また来週に!!

 

 

     *****     *****     *****

 

 

「 独 り 言 」

 

こうやって、のんびり山歩きが出来ること。

あまりに普通なことなので、

大変有難いことに気が付かない。

 

コロナをはじめ、種々の病気に苦しんだり、亡くなる方。

一方、爆弾やミサイルが飛んできて、ゆっくり食事や寝ることさえできない、

場合によっては、全く罪の無い方々が亡くなっていく。

 

コロナ治療薬を作ることが出来れば・・・、

戦争を止めることが出来れば・・・、

凡夫では全く無理なお話。

 

せめて祈願することくらいしかできないのだけれど・・・。

 

 

     *****     *****     *****