「ごあいさつ」

早や8日、正月気分もだんだん遠のき、

七草がゆも食べて、通常生活が戻りつつあります。

今年も病気やケガなどをすることなく、

老後を?最大限謳歌できるような一年にしたいものですね!

改めて、今年もよろしくお願いします。

 

 

     *****     *****     *****

 

 

令和4年1月8日(土)

「定例天拝山登山」

 

今日の寒さは、それほどでもないように思えましたが、

時計台周辺の野原は、霜が降りていて真っ白です。

 

今日の定例は一人ではないかと思っていましたが、

三人も集まりました。

中には、お久しぶりの方も( ^ω^)・・・

定刻、8時30分になりました。

スタートです。

 

やはり、動かないと寒いので、自然と速足で登って行きます。

さすがに、厚着をしていると暑いですね!

 

歩きながらの四方山話は・・・

*元旦も仕事が忙しかったよ!

*登山や温泉などいろいろ計画して楽しんでいます。

*コロナの再拡大で、今後はどうなるのかな?

やはり、今年も最大の懸念は新型コロナに尽きるのでしょうか・・・?

そうこう話しているうちに山頂です。

 

今日は空気が澄んでいて、展望が良好です。

 

冷え込みもゆるくて、気持ち良いくらいです。

 

山頂で差し入れがありました。

真ん中の焼き印は鳥のようです。

あのお饅頭かな・・・?

自宅でゆっくり味わうことに・・・((´∀`))

「ごちです!!」

 

今日は登山者が久しぶりに多く感じます。

登山スタイルの方やグループ登山の方たちも結構いらっしゃいました。

 

ちょっと急ぎ過ぎたかな?

45分程度で下山しました。

帰りに武蔵寺で手を合わせて帰宅の途に就きました。

 

今日のお説法は・・・

                南~無~

 

 

     *****     *****     *****

 

 

「 花 便 り 」

福岡地区は朝から天気が良く、日差しがあります。

それに気を良くしてか、オキザリスが元気に開花してくれています。