令和3年11月6日(土)

  「定例天拝山登山」

    

数日前まで天気予報では傘マークがついていましたが、

昨日あたりから曇りになり、今日はまさに曇天の空模様。

それほどの冷え込みも無く、山登りにはちょうど良いです。

 

今日は最初にクイズだよ!

この人物は誰でしょうか?

天拝公園でいつも皆さんを見守ってくれている方です。

こたえは・・・?

 

ぼちぼちスタートしましょう。

今日は、天拝の径から登ってみましょう。

1合目登山口

遊歩道に比べて、狭い山道です。

 

登山道らしい無舗装の道です。

 

こちらの道にも合目ごとに石碑が建てられています。

ここは、8合目です。

 

山頂まで1025mということで、強者には物足りませんが、

ここを2度3度と繰り返し上り下りして鍛錬されている方もいます。

今日の山頂からの展望は、いまいちかな?

ガスがかかっていて、全体的にぼんやりしています。

 

 

  

 

さて、今日の話題は・・・

*今の心配事は・・・忘年会はどうなるの?

*忘年登山もどうしようか?

*11月3日に女の子の孫が生まれました。

*福岡地区で住むとしたらどこの辺りが良いでしょうか?

                             などなど・・・

 

帰りは遊歩道をのんびりと下山しました。

 

すでに晩秋。

そして、立冬。

今年の冬は、寒いらしい。

紅葉も見ごろを迎え、冬もそこまで来ているようです。

 

キンモクセイも花盛り。

良い香りが漂っています。

 

では、また来週!

 

さて、あの方は・・・?

藤原虎麿さんでした。

人物に付いては、調べてね!

 

 

 

     *****     *****     *****

 

 

・・・・・ おまけ記事 ・・・・・

  事務員さんちのハイビスカスです。

  5~6年前に小さな鉢植えを購入したものです。

  夏場から3~4回咲き、そして11月3日にまた咲きました。

  今日6日もまだ咲いてくれています。

  夏の盛りならば、朝咲いて夜1日で萎んでしまいますが、

  この涼しさで頑張っています。

  いつまで咲いててくれるかな?