1946 スウィーツ速報 と 天拝山登山 と 西国巡礼 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

令和元年8月31日(土)

  西国巡礼 「成相寺」 「松尾寺」

 

今日31日は、京都府舞鶴の2ヶ寺をお参りしました。

お参りについてのはなしは、ここでは置いといて・・・。

またまたスウィーツのお・は・な・し。

松尾寺のお菓子にも指定されている・・・

「栗饅頭」がこれで~す。

  「お・い・し~い!

本当に美味しいですよ。

 

 

当時の舞鶴鎮守府司令長官だった東郷平八郎も好物だったとか!?

一個160円

お店は市内中心部にあるので調べてね!

「勇貫堂」さんです。

 

                                                     レポート・写真提供 Maさん

 

 

 

           *******     *******     *******

 

 

 

 

 

令和元年8月31日(土)

  「天拝山登山」

    本日の参加者 : うめさん・K谷さん・マカロニさん・しいさん・

                       リリーさん・つかちゃん > 総員 6名

 

今朝は、久しぶりにお日様が照っています。

しばらく雨は、ご遠慮したいところです。

時間になりましたので、スタートしましょう。

 

先に登られていたうめさんが、下りられてきました。

 

 

毎週欠かさず、登られているそうです。

 

今日の話題は・・・

*今回の大雨で、天拝山のあちこちで土砂崩れが起きてるみたい。

*グルコサミンやセサミン飲むより、適切な運動が健康の源よ!

*ケガも治ってきたけど、まだ完治までには2ヶ月くらいかかるかな・・・?

*夏山反省会、楽しみネ!

*11月ごろ、皆で紅葉狩りでも行きたいですね!・・・など

 

気温は、暑いというほどではないけれど、山頂に着いた頃には大粒の汗が・・・。

宝満山の山頂は、雲に隠れています。

 

 

 

 

 

ひと休みして、下山しました。

 

 

     *******     *******     *******

 

 

令和元年8月30日(金)

   西国巡礼 「石山寺」 「興福寺南円堂」

 

今日は最初に石山寺に来ました。

 

 

このお寺に来ると、お参りもそこそこになってしまいそうです。

なぜかというと・・・

これで~す!

 

 

名物の石餅が待ってま~す。

見た目にもきれいで、食べて美味しい!

しかも、お茶とのセットで300円・・・超リーズナブル!!

お店の方も大変親切で言う事なし。

本当に☆☆☆☆☆最高でした。

 

その後奈良興福寺の南円堂をお参りしました。

太宰府で阿修羅さんに会えなかった方は、ここに来ると会えますよ!

 

 

 

 

 

                                                             レポート・写真提供 Maさん