1933 宝満山山開き (福岡県/太宰府市) | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

令和元年7月21日(日)

  山行報告 「宝満山山開き」

    登山者 : Maさん

 

雨梅雨前線+台風台風5号というダブルリスクにもめげず、行ってまいりました。

それにしても、よく雨が降った、降りましたよ。

 

今朝の天候は、登山には全く不向きな荒天気ショボーン

確認のため竈門神社に電話で尋ねてみると、すでに宮司さんは登られたとの事。

それならばと、竈門神社まで来たものの、一抹の不安がよぎります。

空を見上げていると、だんだん雨も小降りになり、空が明るくなってきました。

「神は私を見捨てなかったわ!登山、決行!」

 

竈門神社の茅の輪をくぐり、拝殿前にて安全祈願。

結局、9時40分のスタートになりました。

この天候では、さすがに登山者はいません。

小降りになったとはいえ、この上なく蒸し暑いアセアセ状況です。

静かに山登りが出来ますが、体が何となく・・・だるう~~~。

只々、ぼちぼち山頂を目指すのみです。

11時過ぎ山頂に着きましたが、登山者・・・皆無、誰一人いません。

急いでキャンプ場に向かいました。

 

キャンプ場には、20名ほどの方がいらっしゃいました。

お神酒をいただくなどして、11時30分頃祭事は終わりました。

スイカスイカも振舞われましたが、参加者が少なかったので、

た~くさんいただくことができました。

「とても、美味しかったぁ~ビックリマーク 満足、満足」

 

その後、記念品やお供えのお下し物などをいただきました。

下山時にはまた雨が激しくなり、女道は滝のような水で溢れ、

ひやひやする個所もありましたが、何とか竈門神社に13時頃下山しました。

 

このような状況だったので、写真を撮るどころではありませんでしたが、

証拠写真ということで、竈門神社でいただいた記念品をアップしておきます。

 

 

これにて、お・し・ま・い!!