H26.5.17 定例天拝山登山 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

本日の参加者
  K谷さん・マカロニさん・Maさん・パンダさん・つかちゃん
   ジンジャーさん・やまちゃん・ちびまる子ちゃん・Hさん   総員 9名
 
今日は、初参加の方も4名来られていて大所帯のトレックになりました。
初参加とはいっても、山歴は相当な方ばかりのようです。
定刻スタート、にぎやかに、のんびりと、てれ~と山頂まで歩いてまいりました。
 
イメージ 1
登山口にて
 
山頂の気温 21度
湿度が低いのでそれほど暑さは感じません。
 
イメージ 2
山頂にて
 
今日の話題としては、
1、ドンデン山報告
   花が大変きれいだったそうです。金鉱堀はできなかったそうですが、
  歩いて、食べて、飲んで楽しい山行だったそうです。
 
2、仰烏帽子山報告
   ヤマシャクヤクが大変きれいだったそうです。ただ、昨年からの災害で、
  各登山道の荒廃はひどいようです。第二登山口のトイレも飛ばされていたそうです。
 
山頂でのんびりされる方と下山される方と別れ、それぞれ下山しました。
 
まもなく、梅雨のシーズンになります。
その前の貴重な好天気、大事に使いましょう!
ジンジャーさん、やまちゃん、ちびまるこちゃん、Hさんまた来てくださいね!
それから・・・丸ボーロとみかん、ゴチになりました!
みなさん、ありがとうございました。
 
イメージ 3
武蔵寺 池にはハスの花が
 
 
 
「山行報告」
H26.5.16
 仰烏帽子山(1302m)
 
参加者 パンダさん・パンダ友さん・とのさん 総員 3名
 
今回は、私たち・・・?のように清楚なお花たちに会いに行ってまいりました。
熊本県五木村県道25号線より入り、元井谷に行く途中の第3駐車場に車を置きました。
これからまだ上に行きたいのですが、落石により通行止めになっています。
ゆえに、ここから第二登山口まで歩くことになりました。
途中の登山口付近では、トイレやカーブミラーが横倒しになっていました。
また、第二登山口まではすべて車道歩きとなりました。
 
イメージ 4
トイレが・・・
 
森に入るとすぐにヤマシャクヤクの群生に会えました。
たまご大のつぼみから大きく咲き誇っているものまで、緑の中で映えていました。
ひとしきり撮影したのち、山頂へ。
 
イメージ 5
荒れています
 
道路事情が悪いこともあり、登山者は誰も来ていませんでした。
天候も良く、展望良好!
 
イメージ 6
きれいですね!どっちかな?もちろん・・・。
 
下山は、元井谷を下り第一登山口へ。
途中の沢沿いの道などは、どこを歩けば良いか分からないほどの荒れようです。
可愛いヤマシャクヤクやのどかな山頂とのギャップが、自然の両面を見せられたような気がします。
早春には福寿草でも愛されている山、仰烏帽子山。
早く復興することを皆、願っています。
今日もみなさんありがとうございました。
 
イメージ 7
 満開です!
 
 
「山行案内」
6月22日(日) 佐賀県亀山(740m)
 *夏場暑いので、580m付近の登山口からのんびり歩きます。
 *歩行時間3時間程度。
 *めずらしい花々に会えるとよいですね!
 *参加費 4名参加の場合 2,000円程度
 *申し込み、詳細問い合わせはつかちゃんへ