H26.2.9 三郡縦走 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

本日の参加者
 Maさん・みどりちゃん・つかちゃん 総員3名
 
都合により、スタートはそれぞれであったが、宝満山山頂にて合流となった。
今日の天候は朝からぐずついた状態であった。
 
イメージ 1
最近新しくなった道標
 
行者道から宝満山山頂へ。
このような天候にもかかわらず、多くの方が登られていた。
 
イメージ 2
今日の山頂
 
縦走路で難所が滝から登られてきた方に滝の状況を伺うと、
ほとんど氷はできていないと話されていた。
縦走路は、20cm前後の雪で覆われていた。
三郡山まではトレースもはっきりしていた。
今日は、ただひたすら雪道を歩くのみ。
 
イメージ 4
三郡山にて
 
イメージ 3
途中でTさんに出会う
 
気温が少し上がってくると、
樹木に着氷していたものがバラバラ落ちてくる。
意外に大きな塊で、当たると痛い。
イメージ 5
ショウケ峠にて
 
ショウケ峠で小休止後、最後の登りに向かう。
若杉ヶ鼻では、まったく展望なし。
 
イメージ 6
若杉ヶ鼻にて
 
若杉山山頂に2時30分頃到着、奥ノ院にてお参りをした。
あまりの天候不順のため、売店の方々も帰られるところであった。
その後Maさんから山頂コーヒー、みどりちゃんからチョコレートをいただき、
元気が出たところで篠栗駅に向かった。
この頃雨が一番ひどくなった。
 
イメージ 7
若杉山にて
篠栗駅には5時前に到着した。
 
イメージ 8
篠栗駅にて
 
思いのほか雪が深く、天候も悪かったが、
アイゼンを一度も付けることなくこの時間に到着できたことには大満足でした。
しかも全員、いたって元気。
 
いろんな条件の下で歩くとよい経験になります。
さて、次回はどのような山行が待ち受けているでしょうか?
 
参加された皆様、ありがとうございました。
そして、お山に感謝!