H24.10.21 三郡逆縦走 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

*三郡逆縦走
  本日の参加者
    Maさん・みどりちゃん・つかちゃん  総員3名
 
  本日は天候もよく、登山日和の一日であった。
 
  JR筑前山手駅がスタートである。(8:55)
  今日は、西鉄レッツハイクの若杉山登山も実施される。
  受付けは9時30分からであるが、すでに数十人の登山者が待機していた。
  私たちは30分ほど早めに山頂を目指した。
  お遍路道のコースを荒田高原~夫婦杉~仏石と通過して、
  山頂の奥ノ院に到着。(10:30)
  本日21日は月一回の護摩供養の日で、大勢の方が参拝されていた。
  そこから参道を登るが、Maさんとみどりちゃんはあのはさみ岩を無事通過、
  つかちゃんは・訳ありで・パス?
  若杉山山頂には、10名ほどの登山者がいた。
イメージ 1
護摩供養の様子
 
イメージ 2
善人しか通られない「はさみ岩」
 
イメージ 3
若杉山山頂にて
 
  いよいよここからが本番。
  ここから先は、ほとんど人に会うこともなく、ただ静かにひたすら歩くのみでした。
  ショウケ越~鬼岩谷~砥石山~前砥石山~三郡山(14:00)と順調に通過。
  三郡山では誰ひとり会うこともなく、しばし展望を楽しみました。
イメージ 4
ショウケ越にて
 
イメージ 5
快晴 三郡山山頂にて
 
  三郡山からは通常の九州自然歩道の尾根道を宝満山へ向かう。
  すでに陽が傾いてきているが、木立ちからの木漏れ日が美しく
  心地良い縦走路の歩きが楽しかった!
  宝満山山頂は老若男女でにぎわっていました。(15:00)
  山頂の気温  20度
  日差しがきつく、少し暑く感じてきたが、気持ち良い
 
イメージ 6
宝満山山頂にて
 
  下山は正面道から行者道を内山に下った。
  内山到着は16時25分で、ちょうど7時間30分の山行であった。
  帰りはまほろば号で帰るつもりであったが、
  みどりちゃんのご主人様がお迎えに来てあり、
  我々も同乗させていただきました。
 
 みどりちゃんのご主人様・・・「ありがとうございました!!」