H24.9.15 天拝山定例登山と四方山話 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

「天拝山定例登山」
  本日の参加者
      しいさん・た~こちゃん・Maさん  総員 3名
 
    台風霧16号が近づいているようですが、こちら天候は晴れ晴れています。
    山頂富士山の気温は、26度。
    だいぶ涼しさを感じられるようになり、
    山頂付近では秋の花々が咲き乱れています。
    いつの間にか季節は秋に移っていたのだなあ~と、実感しました。
 
    今日は女性3人で、寄れば何とかで・・・(姦しい)
    いつも以上に話題が一杯でした。
    天拝往復では時間が足りないくらいでした。
 
    ところで、来週土曜日の22日は、トレイルさんの福知山登山の日です。
    実施までにあと1名不足しているそうです。
    うめさん・しいさんは、参加を予定されています。
 
    また19日(水)は、「天拝の会」で九千部山に登ります。
    西鉄二日市駅電車7時50分集合です。
    こちらの参加希望者は、つかちゃんまで連絡してください。
 
イメージ 1
天拝山頂 社前にて
 
雑談 1
    ちょっとぶらぶらと背振山系を見に行ってきました。
    ふもとは晴れ間もありましたが、山腹から上は厚い雲におおわれていました。
    家では、エアコンがほとんど使えない(使わせてもらえない!?)ので、
    ここでしばらく涼んできました。
イメージ 2
花乱の滝(貝原益軒先生が筑前では一番美しいと言ったとか?)
 
雑談 2
    10月に南アルプス遠征を計画していましたが、大阪~甲府間の
    希望していた時間のバスが設定取り消しとなり、ほぼ中止せざる
    終えない状況になりました。
    そこで、ぶらっと久しぶりに霧島方面を歩こうかと思っています。
    紅葉もみじはどうかなあ~!
 
    現在の思い付きとしては、お龍さん募集!
    竜馬はいますので、よ・ろ・し・く!!
    山行予定日  10月13日~14日
    登山予定山  13日  白鳥山 山頂と池めぐりの周回コース
              14日  高千穂の峰(高千穂河原ピストン)
                                   (ゆっくり、のんびり設定)
 
    日帰りでしたら、13日か14日に高千穂の峰だけを登りたいと思いますが、
    高速道路を利用しても人によってはつらい方もいらっしゃるのでは・・・。
    参加者5名~6名が一番安価に設定できます。3名の場合は中止します。
    まずは、実施可能かを確認したうえで、費用を計算しご相談します。
    希望者は、早めにブログのコメントに記載くださいませ。
    また、ご要望があれば、ご連絡ください!
            
イメージ 3
天の逆鉾・裏(皇子原方面)から見たところ     
 
雑談 3
  その他の山行予定
       10月21日  三郡山逆縦走  参加費 現地自己負担
           28日  宮崎三方岳      〃  4,500円+入浴料別