☆ チョビの躾①~動画2本 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ


チョビの躾のひとつとして

「名前を呼んだら必ず来てくれる」

ようになってほしい。と思ってました。


作戦は一般的な方法で

名前を呼んで、そばに来た時は

とにかく褒めて褒めて褒めまくる。

「なんか呼ばれて行ったら、めっちゃ褒めれれる~♪」って

覚えるように仔犬の時から育ててみました。





作戦は大成功で

チョビはどんな時も(?)呼んだら来てくれるワンコになりました。

なんてお利口さんなんだろうと満足してたけど

それはあくまでも狭い家の中の

しかも家族しかいない時の話・・・。





友人が遊びに来たり

他のウチに遊びに連れて行った場合は

そう、楽しい誘惑の多い場所では

全く通用しませんでした・・・(苦笑)


呼んでも無視。

聞こえてるのはずなのに、聞こえないふりする。

時には名前を呼んでる、目の前の1メートルを

真横に横断(素通り)する。(苦笑)

イメージ
$チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆





仔犬の時の写真。

ゲージで寝ている時に

名前を呼ぶと

そのままの姿勢で振り向いてくれるのが

可愛かった♪




「チョビ?」                  「呼んだ?」

$チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆



寝姿が可愛すぎて意味もなく名前を呼んだり♪

意味もなく呼びすぎたのか??


「チョビ?」                  「また呼んだ?」

$チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆





その躾の一環として

叱るときは名前に、呼んじゃいけないというけど

いつもいつもそうはいかない・・・

「こらチョビ!」

叱る前に名前を呼ぶこともしばしば。


腰を低~くして、耳を倒して、

上目遣いで、しっぽを小刻みに振って

ほふく前進気味に

近寄ってくるのもまた可愛かった(笑)



怒りながらも心の中では

「反省してる雰囲気~~っ」sei







$チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆
察知して、たまに避難してたり。


ワンコって、可愛いなぁハート ピンク



☆四十九日にむけての進捗率40%


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




チョビ動画フィルム(白地)


お散歩に行っても歩けないで抱っこしてほしそうなチョビ。

飼い主的には胸キュンな動画です♪





ニオイにつられてキッチン前にやってくる。