体調不良の後に、いつも痛感 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ



先週末は、夜間動物病院に行ったりと不安定だったチョビ。




好調っとまでは言えないかもしれないけど


食欲も戻ってきて、落ち着きを取り戻したような気がします。




チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆


本日の様子。。。



朝までしっかり寝てーる。


ウンチもほとんど以前の状態に戻ってーる。

(相変わらず何か出てきたかがわかってしまーう時もあーる)



お腹が空いた頃にキッチンの突っ張り棒前でたたずむまでは

できないけど、美味しいニオイには急ぎ目に歩いてくーる。


そして、全て残さず食べーるgood



チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆



チョビは

ブログを始める約1年前から、大なり小なり


今回のような体調不良ダウンと回復アップを繰り返してきました。





そしてその度に、いつも感じるのが


確実に足腰(体力?)が弱くなっていくなぁ...という事です。



・立ち上がり(起き)にくい

・寝る時も、ぱたんと勢い良く寝る(倒れ込むような感じ)

・だまって立っていると、後ろ足が前へ前へと滑ってくる

・歩いているときも後ろ足がツーツー滑ってる

・ブルブルの後に、コケる

・普通に歩いている時もひとりでコケる



これはサラっと思いついた、最近の足腰の状態ですが


病み上がりには、これが更に大変そうになりますなみだ




チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆
からの~



チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆




先日、愛犬のマッサージ的な本を立ち読みしてみたけど

そんな読み方では、いまいちわかりませんでした...ごめん




やっぱり本犬自身が歩きたいと思えるように刺激をして

楽しく歩いてもらうのが一番?なのかな。




よし、今日もおもちゃで遊ぼう~しっぽフリフリ