後ろ足、いつからかな? | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ



シニアになってくると、だんだんと足腰も弱ってきますよね。


チョビは、とくに後ろ足が弱ってきてます。

朝なんかは立っていると、後ろ足がズルズル前の方に滑ってきますあせる



寝ているときも、こんな風に後ろ足が伸びていることが多いです↓

チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130311_085937.jpg  前へピーン



丸まって寝ている姿も、若い頃とはちょっと違ってみえる↓
チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130311_090227.jpg   丸まりきれない



他の場所で寝ていても、やっぱりこんな風になっている↓
チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130311_084741.jpg   ピーン



気になって直してみる↓
チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆-IMG_20130311_085103.jpg   くるん

収められて理想系♪



たまに「ストレッチだよ~」とかいいながら、ゆっくり伸ばしたりするけど~

あまり気持ちよさそうには見えない…汗

工夫が必要なようですにひひ




いつからかなぁと考えてみるけど

やっぱり、闘病生活が始まってからだなぁ…


起き上がることはおろか、立っていることもできずにいた時期が続いたので

やっぱりその頃に筋力が大きく低下したんですよねダウン


同時に色々な老化現象が、急に現れた事にも驚きましたけど叫び



昔は、キレイずきで意外にこだわりがあり少し神経質でしたが

今ではすっかり無邪気でマイペースなおばあちゃんです(笑)しっぽフリフリ










今日は東日本大震災から丸2年

あたりまえにこうして生かされて過ごせている事にあらためて感謝


被災地に1日でも早い復興と亡くなられた方へのご冥福を心よりお祈り致します