対談特集第2弾 森敦 4回予定

森 敦(もり あつし、1912年1月22日 - 1989年7月29日)

スーパー・エンタティメント
超異色対談

66歳の純文学の大作家と、歌謡界のトップスターの世代を越えた
人生対話


山口百恵v.s.森敦



森敦氏は不思議なキャラクターの人である。本領は作家なのだが、
昭和48年下期芥川賞を「月山」で受けて以来、請われてテレビによく
出る。多い時には週4本のレギュラーをこなしたこともあった。
今年66歳、旧制一高を中退の後、日本各地をさすらって育んだ
人間把握の眼力は鋭く、広汎な世代のファンを持っている。かたや
山口百恵嬢芳紀19歳、この対談では森氏の絶妙なエスコートを受け、
次第に、彼女のやわらかな感性がひらいてゆく‥‥


百恵ちゃん、あなたは、男性ホルモンが多いんだよ

ぼくね、ひょっと思ったんだけど、あなたが入ってきたとき、
男の子に見えましたよ。
百恵 あたし、いわれたんです。男顔してるって。去年、舞台で歌舞伎
の隈取をやって、「土蜘蛛」を踊ったんですよ。その時に歌舞伎の先生
がいらしてね、隈取した顔が‥‥要するに隈取が合うっていうんです。
あなたは男顔してるから合うんじゃないかっていうんです。小さいころ
もしょっちゅう男の子と間違えられたんですけどね。
ああ。やっぱり、そうでしょ。
百恵 まともに女の子に見られた数の方が少ないんです。
だけど、あなたは色っぽい人だといわれているけれども‥‥
困っちゃたね。男がみんな女の子の恰好をする時代だからかな。
百恵 ウフッ、いや‥‥(ちょっと考えて)そうですね。
ほかでも男顔してるっていわれた?
百恵 いわれまいた。
ということは、百恵ちゃんの魅力っていうのは、男性ホルモンの
方が多いんじゃないかって思うんです。どう?
百恵 ウフフ、どうなんでしょうね。
ぼくは、『スター誕生』っていったかね、あれが大好きで、見てた
んだよ。
百恵 あたしンときに?
ウン、見てたんだ。1等賞になったでしょう。あのときに
泣いちゃったんじゃなかったかな。
百恵 いえ、しっかりしてました。(笑)
しっかりしてたの。なんかたいていの人が泣くんだよね。
百恵 そうですね、おもしろいですね。エヘヘッ‥‥。
あのときに泣かなかったということはやっぱり男性ホルモンの
関係じゃないかね。
百恵 そうでしょうか。
うん、それが女性的魅力にもなってるんじゃないかね。
百恵 ‥‥。
そのために男が一所懸命になってるんじゃないの。
百恵 複雑ですね。
もう遠い話だから忘れてしまったけれど、あの時は何を歌ったの?
百恵 『回転木馬』っていう歌で、当時、牧葉ユミさんていう方が
歌ってらしたんです。
それをどうして選んだの?
百恵 それ‥‥しか知らなかったんです。(笑)。
じゃ、誕生して‥‥まあ、誕生したからといって、みんなスター
になれるわけでもないんですけれども、そうすると『回転木馬』から、
だんだん歌を覚え始めた?
百恵 そうですね。だから単に音楽が好きだったんで、どちらかと
いうと学校で習う唱歌とか、クラシックのほうとか、そういう感じばっかり
やってたんですね、学校で勉強する分の。歌謡曲っていうのはその
『回転木馬』っていう歌しか知らないで、歌番組っていうのも、
小学校の5年生になって初めてテレビで見たんです。それまでは
友達が歌番組の話をしても、全然ついてけなかったんです。
どうなの、ふつう学校にいたときはお茶目の方だったの、
そっけないほうだったの。
百恵 その時々によって違ったです。
ああ、そらそうさ、人間だからね。
百恵 でも、目立たないっていえば目立たなかったみたいですね。
だけど勉強も一所懸命させればできんほうじゃなかたでしょう。
百恵 中の上下をいったりきたりっていう感じ。
それでだんだん高校生になってくると男の子からラブレター
なんかきたりして、百恵ちゃんのことをいろんなことをいったりする
ようにならなかった?
百恵 男の子の友だちは多かったですね。
今はどう?
百恵 ‥‥。
いたってちっとも構わないしね。ところがだんだん減ってきたの?
百恵 減ってきたっていうよりも、すごく友だちを作りづらい状態に
なっています、今。
ところでこの頃百恵ちゃんが変わったっていうんだよね、みんなが。
その変わったっていうのは、非常に妖艶な感じになってきたと
いうわけだ。
百恵 (笑っている)
ところが実物を見ると、妖艶どころかふつうのかわいらしい
お嬢ちゃんであるわけで‥‥糸切り歯がでてるの?
百恵 ええそうです。右側だけです。
アンバランスなんだな、やっぱり。
百恵 そうですかあ。
だって右が出れば左も出にゃいかん。バランスとって‥‥。
百恵 でも、片方だけ八重歯の人ってけっこういますわね。
ええ、たくさん。女の子が多いですね。
それはね、ちょっとどこかがバランス崩れてないと、魅力じゃ
ないんだよ、絵に描いたもちみたいになっちゃってね。
でも全部がムチャクチャでバランスがとれなかったら、たいへんな
ことになっちゃうでしょう。おもちをつぶしたようになっちゃう。
百恵 (くったくなく、大きな口をあけて)アハハハ‥‥。