15枚目のオリジナルアルバム「ドラマチック」より。このアルバムも全曲編曲萩田光雄。この曲は作詞作曲谷村新司の曲、男歌だが百恵ちゃんの低音の響きが素敵だ、静動の歌い分けが見事です。
ミュージックフェアーで「サンタマリアの熱い風」が生で歌われましたが、これが最初で最後!?
 この曲は,「プレイバックpart2」の次のシングル候補曲でもあったらしいのです。
 「サンタマリアの熱い風」を歌ったあと,百恵ちゃんと谷村さんのコメントがありました。
 (百恵ちゃん)「珍しいタイプの曲でしょう?こういうフラメンコって。私も初めて歌ったんですが,よろしかったら感想を聞かせてください。」
 (谷村さん) 「とっても良かったです。鳥肌たって聴いていました。百恵ちゃんに昔からジプシーのイメージがあって,作ってみたんです。」



山口百恵 - サンタマリアの熱い風 投稿者 korokorokokoro