お子さんが

「学校に行きたくない」

と、言い出したら

どうしますか



多分多くのママは

「誰かに何かされたの」

「勉強が難しいの」

などなど

行きたくない原因を探そうと

質問攻めにしそうではありませんか



きっかけ・誘因は

友達関係だったり

学習面だったりします

(それらが原因になっていることもありますが

   今日は取り上げません)




行かなくてはいけないと

わかっているのに

行きたくないと思うほど

心身ともにパワー不足になっている

それには

根本的な原因が隠れていることが

あります




学級担任として関わる中で

他者に話せない

家庭の問題が

お子さんに影響を与えていることが

多々ありました

(ママからは聞けなくても

   子どもの発言から推察できました)

勿論、守秘義務もありますので、

ママが話されないと、話題にはしません



家庭がいつも凪の状態ではないことは

大人なら誰でもわかります

でも、子供にはわかりません



お子さんにとっては

パワーの源

そして

安全地帯が

ママ👩であり、家庭です


だから

学校に行っている間に

ママがいなくなりそうで心配だったり

家を離れることが不安だったりする思いが、

本人も気づかない深層心理に

隠れていることがあります


そのため

家から出られないのです




お子さんには

「今、大変な時期だけど

   あなたのことはとても大切に

   思っているからね」など

正直な気持ちを

繰り返し伝えたり

できる範囲で一緒に過ごしたりして

安心させていただくと

少しずつ元気になって

登校しようというパワーが

湧いてくると思います



決して自分が悪いと責めないでください

そうすると

お子さんは

もっと苦しくなると思います



私が精神的に苦しい時に

先輩に言われた言葉です

「草や葉っぱは、洪水でも沈まないのは

   流れにあらがわず、漂っているからよ

   時の流れに逆らわずに、漂ってみたら」



何もしないわけではなく

無理に無駄な動きはせず

時がきたら

躊躇なく動けるように準備しておく



どんな時でも

雲の上は晴天

雲が流れれば

必ず晴れます





今は苦しいでしょうが

乗り越えたイメージをもち

漂ってみませんか




どうしても苦しい時は

利害関係のない第三者に

話を聞いてもらいましょう



きっと

親子が笑顔で過ごしている未来が

待っています

それを信じて

もう少し漂ってみませんか