いつも

叱ってばかりで

疲れているママ



👩〝なんで、私は叱ってばかりいるの?〟

と考えて落ち込んでいませんか



知らず知らずに

叱っているお子さんのペースに

のせられていますよ



もしかしたら

お子さん自身も

気づいていまいかもしれません



お子さんが

叱られることばかりする理由は


ママ👩を独占したい からかも



自分に注目されていないと

感じている一人っ子もです


お子さん自身が

十分に注目されていない

大切に思われていない     などと

感じていると

兄弟姉妹がいてもいなくても

同じなのです



叱られている時間は

ママ👩を独占できていることに

気がついて

わざと

叱られることを

してしまっているのかもしれないのです


👦「ママ、こっちを見て」

と、言葉で表現することが

できないんです


ママの大変さが

わかっていることもあれば


言葉に表現するのが苦手なことも


無意識にしていることも




では、どうしたらいいのでしょう


それは

望ましく

落ち着いて過ごしている時に

褒めたり感謝したりする言葉かけをする


例えば

👩 「〇〇して遊んでくれているのね

        ありがとう  仲良く遊んでくれて

        夕ごはん作りが進んでいるよ  」


👩 「一人で静かに過ごしてくれて

        ありがとう  仕事が進んでいるよ

        もう少ししたら、一緒におやつ

        タイムにしようね」


など、

ママの家事や仕事が

スムーズに進んでいることに

しっかり協力していることに対して

感謝や賞賛の声かけをしましょう


そして

お子さんを見守っていること

(注目しているよ  ちゃんと見ているよ)

を伝えましょう


余裕がある時は

お子さんがしていた事を

話題にして

お子さんに

関心があることを

示しましょう




よくないことをした時は

「褒められなくて残念」

などの声かけをして

さらりと流しましょう


お子さんに時間をかけないことで

叱られることをしても

独占できないことに

気づかせていきましょう




お子さんの機嫌の良い時に

繰り返し

大切に思っていること

感謝していること        など


アイコンタクトで話すと

しっかり聴きとり

その後の言動が

ママが望む方に

変化していくのではないでしょうか



これから

どうされますか?