毎日、忙しくて

ゆっくり話を聴く暇がないから

話を途中でやめさせたり

自分の考えを一方的に伝えたり

していませんか

 

 

私も思い当たる事がありました

忙しさにかまけて

〝今忙しいから、後で聞く〟

〝それは、こうすれば

   良いでしょう〟

などと言って、何度話を切った事でしょう




後から

「あれ(の続き)は、どうだったの?」

と話しかけても

つれなく

「あー、もういい」真顔

と、言い捨て離れて行く

 

その時は

「それなら話しかけなければいいのに」😤

と思っても、その原因を作ったのは

ママのわたし‼︎

 

ママの皆さん

話しかけても無視される⁈

思春期に向かって

成長しているお子さんです

 

話をしっかり聞ける期間は

案外、短いんです




 


 凄く古いのですが…

〝いつやる?

   今でしょ〟

林修先生もおっしゃっています


 

毎日しなくてもいいんです

週に1回でも、アイコンタクトで

ゆっくり話を聴いてみませんか




〝自分は大切にされている

 受け止めてもらっている〟

という思いを持たせることができれば

信頼関係が強くなっていくと思いませんか



そして

いずれ訪れる思春期も

うまく乗り越えていけそうでは

ありませんか?