金色に輝くお仏壇、どれを見ても荘厳で立派に見えます、、、。

でもお店に置いてあるものも、他のお店で見るものも値段は様々、、、。

どこで目利きすればいいのか?



これは本当に難しいですね(*_*)

まずは「塗り」を。これは漆とカシューと大きく2種類があります。
漆は昔から使われているのでご存知な方も多いかと思われます、漆の木の天然樹脂塗料です。
カシュー(代用漆)はあまり聞き慣れない名だと思いますが、カシューナッツと聞くと馴染みがあるかと思います。代用品として発明されたその合成樹脂塗料です。
特性や優劣はまた別の機会に書けれたらと思います。

どちらが使われているかで金額は大きく変わります。漆の手塗りの仕上げなら更に高価になります。

仏壇のお洗濯にもカシューか、漆かをお選びいただけます。