幸せになれる人、なれない人

幸せになれる人、なれない人

幸せになれる人は幸せになる法則(セオリー)を知っています。
幸せになれない人はその法則を知りません。
その法則の中で最大のテーマは”交渉”にあります。
”集合天才塾”は交渉心理学を通じて究極の交渉力アップを目指します

Amebaでブログを始めよう!

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】感謝する?される?

 

ペンシルベニア大学の心理学者アダム・グラントによると成功者には傾向があり

『惜しみなく与える者ほど成功する!』

 

と結論づけています

 

簡単にいうと、求めるな!与えろ!

 

求める人がテイカー(奪う人)で、与える人がギバーです

 

ここで『感謝』に戻ります。また、面白い逆転現象が起こります

 

それは『感謝されたい』と思って行うことはテイカーであるという事、なぜなら感謝を求めているからです。

 

したがって真のギバーとは、感謝さえ与えるのです。すなわち

 

『感謝しながら与える』

 

これが本当のギバー!

ワオ!まじでマザーテレサじゃん!笑

でもそんなに難しいことではありません

 

仕事が終わらずに残っている同僚に

「手伝うよ!僕もやった事ない内容だから勉強になるし」

・・・・おお!これはギバー

 

「手伝ってあげようか?終わったら俺腹減っているから分かってるよね?」

・・・・ああ!残念、テイカー

 

 

彼氏が出来ない友達に、

「今度いい人紹介させて。その人も大事な人だから笑顔が増えたら嬉しいし」

・・・・おお!これはギバー

 

「今度いい人紹介してあげようか。もし結婚したら大きな生命保険入ってね」

・・・・ああ!残念、テイカー

 

何となくわかりますよね?前者の方が言われたら嬉しいし、今度この人が困っていたら手伝ってあげようって少しは思うじゃないですか。

もし感謝されないと、やって損したって思うならやっぱりテイカーです

 

 

あなたに貢献できて嬉しい!

 

これが本当のギバーです。言葉だけでなく心からそう思わないとできません。心からです・・・・

 

だから、あなたの生き方自体”が問われるのです。

 

 

見返りを求めて与える行為は全てテイカー!

 

では、いきなりギバーの生き方が出来るのかというと、やり慣れていない人は難しいでしょう。

 

ギバーになるのにはステップがあって

 

見返りを求めて与える行為ならやらない方がいいかというとそれは尚早です。

 

▶︎まずは、見返りを求めても、やらないよりやった方がいい

 

▶︎そのうち見返りを求めなくして感謝しながら与える行為に変えていきます

 

▶︎やがて見返りを求めない真のギバーになれます。

 

これが“自分”“自分”ではない生き方の正体です。

 

明日から、バッキバキの与える人スーパーギバーになりましょうね。

 

そうすると絶大な『影響力』を手に入れることが出るようになります

 

これでやっとスッキリしましたね。よかったよかった

えっ!スッキリしない、むしろモヤモヤするって!?

 

「これだと他人ばかりで、人生の主役である自分がいなくなってしまうんじゃないですか」

 

そうなんです。ギバーテイカーや感謝ということを表面しか学ばない人はアダムグラントのいうボトムギバーになってしまいます。

それは『ただ吸われるだけのお人好し』

 

これは避けたいですよね。ではどうすればいいのでしょう

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】使えないって言う人ほど使えない

 

誰しも

「自分は幸せになりたい」

「自分は成功したい」

「自分は楽したい」って思いますよね。

 

自分の夢を実現する、

 

自分が儲かる、

 

自分が成功する

 

この“自分” “自分” ばかりで生きている人は
他人の情報が入る余地がありません。

 

他人の困っている事、望んでいる事が入って来ないのです。

それは他人に貢献できない事を意味します。

 

それすなわち「感謝されない」

 

“自分自分”で生きている人にとって目の前の人は利用できるかどうかを判断するだけになります。

 

だからこんな事を言う友人や上司いませんか?

 

「こいつ、使えない」

 

「こいつ、役に立つ」

 

これって自分にとって価値があるかないかの判断をしてるんですよね

 

こんな人がいたら、すぐ離れてください。
あなたにとってデメリットしかない人の可能性大です 笑

自分だけの幸せ、自分だけの成功、“自分”“自分”で生きている人は、周りから感謝されることが少なくなります。

 

その結果周囲に影響力を持てなくなるので結果欲しい成果が手に入らなくなります

 

あれ!おかしな事に気づきます。

 

自分が幸せになりたいのに、自分が幸せになったり成功する可能性が低くなっているんです

 

 

一方、“自分が自分が”ではなく周囲が何を困って、

何が無くてストレスを感じているのか?

 

それを提供して感謝されると、影響力を持ち、結果自分の欲しいものが手に入り幸せに近づいていくんです。

 

なんという逆転現象!

 

これはアメリカのペンシルベニア大学ウォートン校で組織心理学を専門とするアダム・グラントが「ギバー&テイカー」という著書で紹介しています。

 

そこではこう結論づけられています

 

『惜しみなく与える者ほど成功する!』

 

 

はぁ!惜しみなく与える?

 

 

何でもかんでも与え続けていたら自分自身が痩せ細ってなくなってしまうじゃないか

 

マザーテレサやナイチンゲールならともかく、それは理想の生き方ってのは分かるけど、実際は出来るわけないんじゃない

 

って思った方!実はそれは正しい!

 

この『感謝』というキーワード、実に奥が深いんです

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】感謝のレベル

 

本日のテーマは、最大の影響力『感謝』です。

これまでの「驚愕」や「好意」をはるかに凌駕する影響力を持ちます。

 

本当は嫌っている人でも、寝れないほどの悩みを解決してくれるとその人に対して『感謝』の感情が生まれ、影響を受ける関係になってしまいます。

 

感謝の感情は好意を超えてしまう威力を持っています。

 

しかしこの『感謝』、これまでと異なり格段に難しいです。

なぜなら、テクニックではなく、あなた自身の生き方、考え方そのものが問われるからです

 

 

感謝にはレベルがあります

 

L1:ありがとう!

 

L2:おっ!ありがとう!

 

L3:げっ!ありがとーーう!

単にお土産をもらったら

L1のありがとうですね。

 

雨の日に家まで車で送ってもらったら

L2の、おっ!ありがとうでしょうか。

 

求職中、困っている時めっちゃいい仕事紹介してもらったら

L3の、げっ!ありがとーーうですね。

 

L1やL2も感謝はされるけど、影響力までは届かないかもしれません。それに対してL3は影響力持つのが何となく解ると思います

 

 

ではL3とは何をしたらいいんでしょうか?

 

それは

『夜も寝れないくらい悩んでいる事を解決に導いてあげる事』

 

もしくは

 

『欲しいけど手に入らずに困っている人に成果を与える事』

です。

 

これを満たしてあげるとL3『感謝』を得ることができます。

 

▶︎選挙で通りたい時、あの大物政治家に応援してもらった

 

▶︎会社が困っている時、同業者に受注を手伝ってもらった

 

よく問題になる政治家の忖度や建設業の談合などは、裏にこの『感謝』の関係があるんでしょうね。

 

この感謝を得るために重要なこと、

 

それは

 

『周囲の人が何に困って、何を欲しがっているかを察知する』

 

ことです。

 

これが出来ない人はL1、L2の感謝は得られてもL3までは難しいでしょう。

 

この察知する能力、これがその人の生き方によって決まるのです。

ではどんな生き方、考え方が合うのでしょうか?

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】好意を伝えるとは?

 

相手に『好意』の感情を持ってもらうために

 

“自分を理解してくれる人を好きになる”

 

返報性の法則”

 

の2つの法則を使います。この返報性の法則は良く言われていて、

 

「好かれたいなら自分から好きになるの!

だからあなたから好きになりなさい」って

 

こう言われても、好きになるなんて簡単にできませんよね。

無茶言ったらあかんわって聞こえてきました 笑

 

ここで言いたいのは、心から好きになるということではなく、相手に私は好意を持っているよと思わせればいいんですよね。

 

ところで、もしあなたの目の前にめちゃタイプの人が現れたらあなたは何をしますか?

 

いろいろ知りたくなりませんか?つまり理解したいという感情が出るはずです。

 

名前は?

生まれは?

趣味は?

学校は?

彼女いるの?

そもそも結婚してるの?

今好きな人いるの?

タイプの人は?

好きな食べ物は?

誕生日は?

こんなことを知りたくなりません?

 

そうなんです。人は興味関心を示すと、その人を理解するためにその人のデータを知りたくなるんです。

 

好意・興味関心=データ収集

 

逆に全く関心のないおじさんが目の前に現れたところでこれらを知りたいと思います?

この人は彼女いるんだろうか?・・・・どーでもいいわ!

この人の趣味はなんだろうか?・・・・どーでもいいわ!

どんな仕事をしているんだろうか?・・どーでもいいわ!

さすがに思いませんよね 笑

 

つまり、好意や興味関心があれば人はデータ収集したくなり

好意や興味関心がなければデータ収集したくならない

 

だから、データ収集されると

 

『この人は私に興味があるんだ』

『私を理解してくれようとしているんだ』

 

と思うんです。

本当に好意・興味関心があるかないかは無関係です

 

これがポイント!

その人を心から好きか嫌いかは関係なく、

データを収集すれば好意・関心があると思ってもらえるということ。

 

データ収集のとき使うスキルが

 

 “質問”

 

です。だから質問されると

「あれ!この人私に興味あるのかしら?」

と思ってしまいます。

 

ここであなたに質問です。

 

【あなたは周囲の人のデータをどれだけ持っていますか?】

 

この量が、あなたが周囲の人を理解している量、

つまり周りから好かれている量に等しいのです。

 

友達のお子さんの年齢や学校

上司や部下の趣味

こどもの好きな漫画、ハマっているゲーム

夫のよく行く飲み屋

奥さんの好きなブランド

・・・

 

でもデータを収集するだけではダメです。

そのデータは生かしてナンボです。

 

誕生日の日に、さりげなくプレゼントを渡す

旅行に言った時、さりげなく好物を買って来る

その人の悩んでいることを、さりげなく手伝ってあげる

好きなイベントを見つけて、さりげなく誘ってあげる

これができて初めて相手はこの人は私を好きなのかもしれないって思うのです。

 

あなたが本当に好きかどうかは関係ありません。ここ大事です。

 


【データを収集して生かす】

 

これが相手に伝わると相手に『好き』という感情が芽生えるのです。

 

もう少し言うと、これやっていると本当に相手のことが好きになっていくんですけどね。実はこれが相手を好きになるという行動そのものです

 

ここで、初めて返報性の法則が効いてきます。つまり、相手が『好き』を返してくれるようになります。

 

これが『好き』という影響力を持つプロセスです

 

データ収集してますか?

 

そして生かしてますか?

 

私は愛されていない、好かれていないって悩む前に、データ収集しましょうね!

 

さぁ次回からいよいよ本丸の『感謝』です。

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】正しさより理解

 

影響力を与える関係になるために必要なキーワードは
 『感謝』『好意』『驚愕』 の感情を持ってもらうことでした。

今日は『好意』についてです。

 

好かれるって一見難しく感じますよね。

 

好きっていう感情はどこから来るのか?

心理学や脳科学で研究がなされていて、例えば

 

“相手に共通点”見つけると好きになる“とか

 

“単に見た目がタイプ”とか

 

“親切にされて、その優しさに”とか

 

好きになる理由は様々です。

 

 

そこで今回は様々ある理由のなかから、2つの心理法則を使って好かれる方法をお伝えします。

 

最初の法則ですが、まず人が好きになる前提は

 

人は自分を理解してくれる人を好きになる”

 

という法則です。

人は正しいことを言われても好意は持たないのだそうです。

 

確かにそうですね、仕事で失敗した時

 

「何をやっているんだ、準備が足りないからだろ?」

 

「ちゃんと事前確認はしたのか?」

 

「上司のO Kは取ってやったのか?」

 

など正論を言われてもイラってします。

もちろん表情には出しませんが・・・

 

そして後から「じゃぁ、てめぇがやれよ」って陰口叩かれるパターン。嫌われる上司の典型です、それが『正論上司』

 

一方人望がある上司は違いますね。

「失敗したのか?それは辛かったなぁ

 

成功したいって思いは人一倍持ってたからなぁ

 

一生懸命準備してたのを僕は見てたよ

 

次はうまくいく、絶対にね!」

 

と自分のことを理解しようとしてくれると・・・・・・

「ス・キ❤️」ってなるみたいです。

 

デキる上司が使う常套文句です 笑

まずは

 

『正論を言うより、理解してあげること』

 

が重要です。

 

 

次にもう一つの有名な法則

 

返報性の法則”

 

です。これは簡単な法則で

 

されたらしてあげよう”

 

って思う法則です。

 

ニコって微笑まれると、ニコって返したくなります。

ビンタされるとビンタしたくなります。

チョコをもらうと返したくなります。

 

そうなんです。人はされたらやり返すという性質を持っています。

だから別名“目には目を歯には歯を”の法則と言います

 

そこでこの2つを組み合わせて常に周囲と関係性を築いていれば『好かれる』可能性は大きくアップします。

 

では次回この二つを実際に使うための具体的なやり方を説明しましょう

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】 失敗こそ・・・・

今日のテーマは、『めっちゃすんげーーー!!』って思われるぐらい多くの経験を積めるのかについてです。

 

最悪のループの始まりそれは

 

「失敗したくない」

 

と思う事からでした。

失敗したくないからやらない

 

1)やらないから経験が増えない。

 

2)経験が増えないから影響力を持てない。

 

3)影響力がないから交渉がうまく行かない。

 

4)交渉がうまくいかいから欲しい成果が手に入らない

 

5)それでも失敗はしたくない→1)に戻る

 

このループに入ってしまう人がほとんどです。実際コンサルやカウンセリングをやっていて、分かっているけどやらないという人のほとんどがこのループなのです。

 

『成功したい』でも『失敗はしたくない』

 

こう言っている(考えている)間は行動を起こせません。

だから言葉と思考を変える必要があります。

こうならないためには最初の一歩は

 

『失敗するぞーーーー!』

 

って言うことです。むしろ叫んで下さい 

失敗をしたいのだから、その人は必然的に行動します

やるなと言ってもします 笑 

 

これ非常に大事です。行動力を上げるのに一番強力な呪文です。

 

この呪文を唱えるだけで、行動量が増えます。

当然失敗も増えます。

 

多くの失敗を経験するうち影響力が大きくなってきます

その影響力から交渉力が強くなり、やがて本当に欲しい成果を手に入れることができるようになります。

 

 

発明王エジソンは、「そんなに失敗してよく頑張れましたね」と問われた時、こう言ったといわれています

 

「失敗?そんなもん一回もしとらんよ。ただこのやり方ではうまくいかないという発見はその度にあったがね・・・・フフフッ」

 

含み笑いをしたかどうかはわかりませんが、

エジソンは失敗をとても楽しんでたんでしょうね。

だから大発明に行き着いた、つまり欲しい成果に辿り着いた。

これが真実なんだと思います。

 

そう『失敗を楽しめる人』がすなわち『人生を楽しめる人』です。

 

だから明日からこう言いませんか?

 

『失敗最高!』

 

って。この呪文をいつも言っていると、

いつの間にかあなた自身の影響力が強化されて、

人生が少しずつ変わっていって、

やがて激変するかも知れません。

 

影響力を強化させる呪文・・・・・『失敗最高!』

 

実にパワフルな言葉です

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】 経験による影響力

 

『驚愕』の感情を引き起こすには2つの要素“知識”と“経験”があります。

 

今日は“経験”による影響力についてです。

 

『めっちゃすんげーーー!!』

って思われるのはむしろこの経験の方が強いかもしれません。

 

『成功するまで、1万回は失敗したね』
 

『全国1200カ所温泉巡って一番のお気に入りは〇〇温泉だね』

『プロになるまで365日練習は休みませんでしたよ』

 

みたいな事を言われるとその人の言葉に説得力感じません?

ちなみに最初の人は有名なエジソンです、

 

次は温泉ソムリエの山口さん、

 

最後は友人からの遊びの誘いに「プロになったら遊ぶわ」と断ってひたすら練習していた本田圭佑さんです。

 

彼らの言葉には説得力がある、

つまり影響力があり、他人を変える力を持っている。

 

なかなか起業してもうまくいかなくて落ち込んでる時、

「まだ3回でしょ?あと9997回失敗するつもりでやったらうまくいくよ」

ってエジソンに言われたら、もう少しやってみようと思いませんか?

 

腰痛で悩んでいる時、「それなら近くで〇〇温泉ってのがあって、泉質が腰痛にバッチリ!即効性あるからいいかも」

って山口さんに言われたら行きたくなりませんか?

 

プロサッカー選手になりたいって思っている子が

「24時間365日サッカーのことを考えないと一流のプロにはなれないよ。どうせなるなら一流のプロを目指そうよ」

って本田圭佑さんから言われたら、今日からやろうって思いませんか?

 

なぜ彼らは影響力を持つのか?それは成功しているからだけではありません。それまでに多くの経験があるからです。

 

温泉ソムリエの山口さん、1200カ所行ってるそうです。

そうなると、全部が全部いい温泉ばかりとはかぎりません。

 

高い交通費と宿泊費割いてこれかよ!って思う温泉もあったでしょう。

聞いてたのと全然違うじゃん!って思う温泉もあったのだと思います。

 

つまり、経験をするということはそれに比例して

絶対的に失敗回数が増えます。

 

経験は何より説得力を持ちます。そして、その力は失敗回数が多ければ多いほど強くなるのです。

 

成功回数も大事でしょうが、

影響力においては失敗回数がより重要です

 

これ非常に大事です

 

 

『影響力は失敗回数に比例する』

 

 

例えばあなたが夫婦関係で悩んでいるとしましょう。その時次の3人のどのカウンセラーに相談しようと思いますか?

 

1)恋愛経験0のインテリカウンセラー

 

2)新婚のラブラブカウンセラー

 

3)バツ2の山あり谷ありカウンセラー

 

なんとなく3)のカウンセラーに相談したくなりませんか?

なぜなら、3)には失敗経験というパワーがあるからです。

それは、失敗経験があなたに影響力を持ったということです。

 

なのに、世間では「失敗したくない」という人が多いようです。

それは裏を返せば『影響力を持ちたくない』といっているのと同じ意味です。

 

この言葉、悪魔の呪文です。なぜなら失敗しない唯一の方法は

 

   “やらない事”

 

だからです。

つまり失敗したくないと思っている人は“やらない”のです。

 

1)やらないから経験(失敗)が増えない。

 

2)経験が増えないから影響力を持てない。

 

3)影響力がないから交渉がうまく行かない。

 

4)交渉がうまくいかいから欲しい成果が手に入らない

 

5)それでも失敗はしたくない→1)に戻る

 

の無限ループに入っていきます。

 

『失敗したくない』これが諸悪の根源です。

 

ではどうすればこのループから抜け出して、経験を増やし影響力を強化できるのでしょうか

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】 影響力を強化する

 

影響力を与える関係になるために必要なキーワードは
『感謝』『好意』『驚愕』の感情を持ってもらうことでした。

分かりやすくいうと

 

めっちゃありがとうーー!!


めっちゃ大好きーーー!!

めっちゃすんげーーー!!

 

と言ってもらう関係であることでした。

 

この中にも優劣があります。

一番影響力を持つのは感謝で、この力は圧倒的です。

 

大勢の人から感謝されている人は圧倒的に影響力を持っているという事です。

 

次は『好意』で、最後が『驚愕』になります。

 

まずは、最後の『驚愕』から行きましょう。

人が本当に感情を動かして「すんげー」って思うのは、その人の興味の延長線上にある事が条件です。

 

 

百発百中の伝説の営業マンが

「心理学的ノウハウを使えばどんな人でも契約したくなるんだよ」

って言われれば、営業の人間なら誰でも

 

『すんげー!ぜひとも教えておくなましー』

 

ってなりますよね。すなわち影響を与えることができます。

 

しかし、その人が経理畑の人であれば「それはすごいね」でおわります 笑

 

人が『すんげー』って本当に感情を動かすためには
その人の興味の延長線にある事で、その人より多くの“知識”か“経験”を有している場合です。

 

ある分野においての圧倒的知識

もしくは圧倒的な経験は影響力を強化します。

 

まずはその圧倒的“知識について

 

中途半端な知識、誰でも知っているような情報では影響力を持ちません。

 

まさに“知識は力”“情報は力”です。

 

あなたは圧倒的な知識を得るために何をどれだけ勉強していますか?

・セールスの売り上げを心理学を使って倍にできる方法
・子育てで天才を作りだすノウハウ
・与論島でのコーヒー豆栽培のための知識
・子ども食堂経営者として他のメンバーが知らない経営法
・ネットで集客できるウェブ知識
・ドローンのマル秘操作テクニック
・資産運用で老後の不安をなくす知識
・コーチングによって夫を一流にする妻の流儀
・占星術の奥義

 

どうでしょう、私たちは言うほど真剣に知識を探求していなのではないでしょうか?

 

相手が『言うことを聞かない』のではなく

 

言うことを聞きたいと思うほど詳しくない

 

が正解かもしれません。

 

では、あなたは今から何の知識を探求しますか?

知識は力なり』です。早速知識向上に取り掛かりましょう!

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】 良い影響力の正体

 

前回までフレンチとレーベンという心理学者の学術的な影響力理論について見てきました。

影響力の6要素のなかでも後半3つが大事でしたよね。

 

さて、影響力で大事なのは以下の3つでした。

 

4)人間的パワー:その人の資質、人間的な魅力の部分です。
5)情報的パワー:情報を持っていることから生まれるパワー
6)専門的パワー:より専門的知識のよるパワー

 

特に大事なのは4の人間的パワーです。この人間的パワーが出来ている人は大きな影響力を既に持っていると思います。

 

 

この3つのパワーを使うと相手から

“感謝され” “好意をもたれ” “驚愕され”

 

そして尊敬されます。

 

この感情を相手が持った時、相手に対して影響力を持つことができるようになります。


なので、影響力を与える関係になるために必要なキーワードは

 

『感謝』

 

『好意』

 

『驚愕』

 

の感情を持ってもらうことです。分かりやすくいうと

 

『めっちゃありがとうーー!!』


『めっちゃ大好きーーー!!』


『めっちゃすんげーーー!!』

 

と言ってもらう(思ってもらう)ことです。

 

好きな芸能人の真似をする時って

 

『すんげー格好いい』

 

『めっちゃかわいい!大好きー』

 

って言っていませんでした?

 

そう、その時にその芸能人から影響を受けたのです。

 

したがって『いい影響力』の正体とは分かりやすく言うとこの3つです。


この3つの感情の獲得に非常に役に立つのが

4)人間的パワー

5)情報的パワー

6)専門的パワー

 

です。では次回から一つ一つ見ていくことにしましょう。それまでに以下の質問について少し考えてみて下さい。

 

 

1・あなたはこの1週間でどれだけこのセリフを言ってもらいましたか?


2・また、そのセリフを言ってもらうためにどんな努力をしましたか?

 

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

今日も皆さんの人生デザインのお手伝いが少しだけでもできればと思います 


【本日の内容】 良い影響力

 

交渉には影響力が大事です、その影響力には大きく2つありました。『悪い影響力』『いい影響力』です。

今日はいい影響力について“学術的”な見解をみていきましょう!

 

結論を言うとこれを使えている人は周りから信頼され、他人にいい影響を及ぼし交渉を上手く進め欲しい成果を手にしている人です。このいい影響力も3つあるといいます

 

4)人間的パワー

 

文字通り、その人の資質、人間的な魅力の部分です。これが全面に出ている人は『ダメな影響力』1・2・3を使ったとしても影響力に問題はないとされます。

 

つまり絶対条件の一つともいえます。

 

これに対して日本語に的確な表現がないのですが、英語にはあります、『チャーミング』な人、まさにそんな人です。

 

 

5)情報的パワー

 

情報そのものや情報源を持っていることから生まれるパワーです。

「資本の定義」というものがあって、昔は土地や工場などの不動産でした。不動産を持っている人が大きな影響力を持っていました。

現代は資本の定義が変わりお金になりました。だからお金至上主義が生まれました。

 

しかし近代この資本の定義は変わったとされ、今は『情報』が一番の資本だと考えられています。お金が一番大事って言っている人は時代遅れかも。

 

ちょっと問題とされる社員が、取引先のキーマンと釣り仲間だったとかカラオケ仲間だったとかいうシチュエーションの漫画がありましたね。

 

それもこの“情報的パワー”です。それがわかった途端に、問題社員は、そのプロジェクトにおいてはリーダー的な存在として輝き始めます。

6)専門的パワー

 

ある分野において高い技術や深い知識、多くの経験を有していることから生まれるパワーです。

 

少なくともその専門分野においては強いパワーを発揮します。

 

悩んだ時どんな人に相談するかを想像するとわかりやすいです。

すなわち

 

『圧倒的な知識と圧倒的な経験は圧倒的な影響力を持つ』

 

のです。これ超大事です!!

 

 

上の6つのうち特に重要なのはもちろん “4人間的パワー”です。

 

1〜3を『悪い影響力』と表現したのは、4の人間的パワーがなく1〜3だけを使う場合を指します。

 

4があれば1〜3を使ったとしても問題は少ないです。逆に物事が早く進んで、いい場面もあると思います。

 

ここまで影響力の学術的な内容を見てきました。次回からもう少し具体的なレベルで影響力を分析してみましょう