危機感をモチベーションへ | kickのブログ

kickのブログ

~生徒とkickの成長期~

昨日は中3一斉でした。


無料体験授業を受講していた生徒の入塾も決まり


私としてはhappyな日になりました。


お預かりする責任を果たすべく、一所懸命指導に励んで参ります!



そして授業後、ある中3生との会話・・・


「先生、中1・2の時勉強しなかったせいで、どの教科でも基本が分かりません」


「じゃあ、今塾でやっている内容は?」


「それは復習もして、問題も解いているので結構分かります。でも他の子より遅いし、ミスも多いんです」


「だったら、今の勉強方法は間違ってないよ。スピードやミスは今までの練習量に影響される。これは中1・2でサボってしまったことが原因だと思う。過ぎたことはしょうがないけどそれは認めなきゃなきゃいけない。それを放置せずに向き合って取り組んでいる今のHやの姿勢はとても素晴らしいと思うよ。でも、慌てちゃいけない。あれもこれもそれもと手を出すとやりきれなくなって中途半端になってしまう。のんびりしている余裕は無いけど、勉強時間と出来る量を考えた計画を立てていこう」


実はまだ無料体験生の彼は「危機感」を勉強へのモチベーションに変え


本当にすごい頑張りを見せています。


もともと運動部だった彼は部活に向けていた情熱を


勉強に向け、走り始めています。


おそらく、化けます。


劇的な進化を遂げるでしょう。


今から楽しみです。