こんにちは~♪

 

京都府木津川市、曇っています。じっとりした感じで空気が重たいです。こんな日は動くのも億劫ですが、頑張って3大困難農作業をやってきました。そう、それはきゅうりのネット張り。

 

 

ひもとネットを用意しまっす。ネットはカインズ製のきゅうりネット。安くて経済的なんですが、張るのになかなかのテクニックがいるのが欠点。なんでもメリット、デメリットっていうやつがあるんです真顔

 

 

こうやって、紐を緑の輪に通してあとは展開するだけなんですが・・・

 

その「だけ」がむずかしい!レベル100のあやとりみたいになります。気を抜いたら最後、絡まってゲームオーバーです。

 

なんとか4畝分通しましたよ💦

 

 

今日は同じ明官の畑でさやいんげん「黒種衣笠」の収穫を行いましたニコニコ

 

黒種衣笠はさやいんげんの固定種です。種は黒くてつやがあり、その名前の由来になったのかなと思います。

 

ところで、この黒種衣笠、当Farmではそれ単体で育てているわけではなく、トウモロコシのコンパニオンプランツとして栽培しています。ま、脇役ですなニヤリしかし、主張はなかなかのものでありまして・・・、とうもろこしにイヤらしくニヤニヤ絡まりながらぷっくりとした実をつけているのでございます。

 

 

とうもろこし畑に分け入って、いんげんを収穫。2.1kgほど採れましたよ!

 

 

いやいや、本来の意味からして収量が問題ではありません。アワノメイガ忌避目的でコンパニオンプランツとして植えているわけですから、それが達成できているかを見てみないといけません。で結果はというと、300本ほど植えているトウモロコシの中でアワノメイガの侵入あとを見つけたのはたった2株でした。まだアワノメイガが本格的に活動していないのを差し引いても、衣笠君、なかなかの守護神っぷりですね。あとはしっかりとしたトウモロコシができるのを待つだけです!

 

 

さて、採れたインゲン、明日、旬の駅ならやまさんに出荷予定です。雨降りだから売れ行きが心配ですが・・・☔

 

それでは今日はこのあたりで。ご覧いただきありがとうございました~👋