おはようございます!

 

今日は曇りの京都府木津川市。相も変わらず暑いです。そんな本日は上狛明官できゅうりの定植です。本当は今週の木曜日の予定でしたが、このところの暑さで若干苗が徒長気味だったので急遽、本日定植しました照れ

 

1段目のきゅうりの収穫が始まりました。まだまだ収穫量は少なくて、収穫というよりも、実が大きくなりすぎないようにと実を摘んでお世話する感覚です。朝一番に収穫していますが、そのせいかとても体がだるいというかしんどいというか・・・。今回の定植は約80株ですが、たったそれだけでも気の遠くなる作業に感じます悲しい

 

 

品種はVRなつすずみとすうようきゅうりシャキット。

 

マルチカッターで植穴をあけて、水を注いで、そしてポットから苗を出して植え付けます。やり始めるとあっという間でしたが、しんどく感じられる作業でした。

 

 

終了。

 

梅雨が迫ってきています。おそらくはこの金曜日あたりが天気予報からすると

京都府木津川市は梅雨入りのようですね。

 

 

 

 

 

雨が降ると、収穫以外の農作業はストップしてしまいます。きゅうりのネットははらなくてはならいし、オクラの区画の準備をしないといけない。ネギの圃場の準備も。加えてカボチャのお世話もしないとだめだしね。いろんな農作業が滞っています。雨の合間に出来ることをしなくては・・・。梅雨は野菜にとってとても重要ですが、反面、露地野菜農家にとっては作業ができないというなんとももどかしい季節であります。

 

夜だけ雨っ降って欲しいな。農家に優しい梅雨であってほしい真顔ガーン

 

では今日はこのあたりで~👋