こんにちは~♪

 

今日は明官の畑できゅうりネットを張りました。いつまでたってもきゅうりネットを張るのは難しく、一つをダメにしてしまいました。幸い予備を買っていたから大丈夫でしたが、早く失敗なく張りたいものです。

 

 

各畑の作物の様子を見に行きますニコニコ

 

ぶっこすさん、ご機嫌いかがですか?

 

 

花蕾がピンポン玉大ほどに成長しているものもありました!

 

 

こちらはスナップエンドウ。3月末は小さかったですが、この1か月でずいぶん

大きくなり、実もつけました。おとといから収穫を開始しています♪

 

 

本日収穫すると2.7kgほど採れました。

明日、旬の駅ならやまさんで販売しますよだれ

 

コチラは早生のソニック。玉がすこしずつ大きくなっています!

 

 

べと病がじわりじわりと・・・、倒伏を待たず収穫するかもです。

 

それからそれから、こちらは極早生のフォーカス

 

 

倒伏が始まっています!4月29日より倒伏したものから、

順次収穫する予定です。

 

じゃがいもは~??

 

 

 

 

成長具合はいい感じです!去年と比べると全然違うあんぐり

蕾がついています。そろそろ2回目の追肥&土寄せですね。

 

最後に収穫まで後1か月を残すにんにく「ニューホワイト六片」

 

 

威風堂々たる株!!

 

これからラスト2~3週間で劇的に肥大します!

今のところ、5月25日に収穫を予定しています♪

 

さて、明日は平尾の畑でかぼちゃの畝づくりを予定しています。畝幅80cm、畝間200cmのゆったり配置。やんちゃなかぼちゃをのびのび育てる準備です。

 

明日の木津川市は真夏日の予報~。タオルもっていこ~っと!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。それでは~👋